結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よしまささまさん (30歳・男性)

公開:2011/10/30

招待客について(長文ですみません)

5件

役に立った:1

私は現在、神奈川県に住んでおり、来年の4月21日に名古屋で結婚式を挙げます。
 何故、名古屋で挙式なのかというと、妻と私が出会った場所(職場)が三重県北部であり、私の親族及び地元の友人のことを考慮して名古屋にしました。
 妻は今、実家の三重県に住んでいます。私も今、実家の神奈川県に住んでいます。
妻と出逢ったきっかけは、私が転勤で単身で彼女と同じ建物の別部署に配属になったからです。
 三重の建物では異動はあっても、建物内でしかしないため、食堂等でもよく会い、異動の感じがしません。
 しかし、私の職場は今回のように色々な土地の職場へ異動することが多く、1回異動したらもう、一生同じ建物内で働くことはほぼなくなります。
 そのようなことも考慮し、結婚式には三重県の職場での妻の先輩・上司、そして三重での私の先輩・元上司を呼ぶことにしています(三重の時の先輩上司は本当にお世話になり、来ていただきたいと思っています)。
 結婚式の時期には妻は三重県の職場を退職しています。また、4月なので、神奈川の職場は私の先輩上司も移動する可能性が高いです。もちろん私も異動する可能性があります(遠くには行かないと思いますが。。)
 そのような状況の中、今の神奈川の職場の先輩上司は呼ばない予定ですが、おかしいでしょうか?
 私は1年の付き合いの先輩上司にはご迷惑になると思いますし、個人の感情的にも出来ればお断りしたいのですが。。。
 大変申し訳ないですが、ご教授ください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • アンチョビさん (40歳・女性)

    職場によると思います

    公開:2011/10/30

    役に立った:1

    職場の方をお呼びする場合は、仲が良かったりお世話になったからという理由でお呼びする場合と、社会的な立場から見てお呼びしたほうがいい場合があるかと思います。
    もし今の神奈川の職場に、三重にいたときの先輩や上司の方が異動した場合、同じ職場内で結婚式に呼ばれた方と呼ばれない方がいても気まずくならないのであれば、お呼びしなくても大丈夫なのかな…とは思います。
    今の職場の方たちとのお付き合いがどの程度のものか、または今後どのくらい続くのかにもよるかもしれませんし(1年だけの付き合いで来年の4月には異動してしまうのであれば、お呼びするのは負担かもしれませんしね)、社内の慣例や雰囲気によってもいろいろ違うかと思います。

    ただ、奥様と出会った職場でお世話になった方のみお呼びする…と今の職場の方にもお話しできる状況であれば、三重の職場の方だけお呼びするのは不自然ではないように思います。
    結婚式の場所も三重県ですしね。
    今の職場で他の方はどうされていたのか、誰かに相談できるといいのですが。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    同じ状況でした

    公開:2011/11/01

    役に立った:1

    私も同じ状況でした。
    昨年結婚式を挙げましたが、私が大阪へ転勤している時に彼に出会い、結婚前に私が東京の会社に転職をし、転職後10カ月程で結婚式でした。
    その後、彼も東京の本社へ転勤になったので、二人とも東京に住んでいますが、彼の実家が関西なのと、やはり出会った場所でということで、大阪で式を挙げることにしました。

    質問者さん同様悩みましたが、結局私の新しい職場の先輩は式には招待しませんでした。付き合いも短いですし、呼ばれた方もわざわざ遠方まで出向くのも面倒に思う方もいるのではと思ったので…。
    私の東京の職場の先輩や上司には、彼の実家の関西で身内と友人を中心に小さい式を挙げてきます。と伝えましたが、皆さん快くお祝いの言葉をかけてくれましたよ。

    式では、出会った職場の共通の先輩や上司、友人をメインに招待し、あとは私の親族や友人を少し多めに招待し、新郎と新婦側のゲストの数を調整しました。

    無理に招待したり来ていただくよりも(招待せざるを得ないこともあると思いますが)、自分達が感謝の想いを伝えたい方や祝福してほしい方を招待してこそ、意味のある時間になるのではと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    えらいですね。

    公開:2011/11/05

    役に立った:1

    書き込みを読ませてもらい、きちんとした方だなと思いました。招待客のことでお悩みのようですが、職場の環境等に左右されると思いますので適切かどうか解りませんが、神奈川の先輩上司は呼ぶべきだと思います。迷惑と考える貴方の配慮が素晴らしいと思いますが、その配慮を出席してくださったときには思いきり余分に配慮されてください。お祝い事です。後輩の結婚式に呼ばれなかったら私は悲しいです。何はともわれ貴方は優しいかたなのでこれからの人生幸が多いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。