結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いべりがっこさん (33歳・女性)

公開:2011/10/30

年齢差結婚

7件

役に立った:2

はじめまして、いべりがっこといいます。

今、お付き合いしている男性45歳、私は33歳(付き合いは15年)。ようやく、結婚という話になり、私の親と食事をすることになったのですが…

親は、年齢差や学歴、彼の親の問題(障害のある母が1人)が理由で直前に会う事を拒否しました(2ヶ月前)

ちなみに彼の母は脳梗塞の後遺症がありますが、現在は回復し全て身の回りの事は自分でしています。

凄く悩みました。年齢差を考えると老後、子供など経済的に厳しさがあるのでは…でも、好きな気持ちは変わりません。

私は、医療関係の資格を取って働きだし3年目。やめる予定はなく長く続けていくつもりです。
ただ、自分が彼を養っていくぞと言う強い自信はなく、彼と協力しながら生計を立てたいという気持ちです。

再び彼を私の親に会わせ結婚を進めたいのですがなかなか進みません。

この結婚は諦めるべきなのか、反対を押し切り進めるべきか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 蜂子さん (28歳・女性)

    友人の話ですが。

    公開:2011/10/30

    役に立った:1

    二年前、友人も年の差婚をしました。友人26歳、旦那さま43歳。

    友人の母親の妹と旦那さまが同い年ということで、反対されていたようです。しかし旦那さまはそれなりの会社に勤め、収入もあったので最後には賛成してもらいました。
    今では二人の子供に恵まれ、家を購入し幸せそうです。

    が…旦那さまのご両親と同居になり、それなりの苦労はあります。「自分の親より年上で、自分の祖父母より年下。70代っていう世代と関わりがなかったから難しい」と嘆いている姿も何度も見ました。


    いべりがっこさんのお母様がご心配なさる気持ちは分かります。そのひとつひとつを具体的に挙げて、解消することはできないでしょうか。もちろん先のことは分かりませんが、想定であっても「こうなった場合はこうしていく」など、彼とよく話し合ってみては?

    いべりがっこさんと彼のことです。結婚を決めるくらいお互いを大切に思うなら、諦めずにお母様にぶつかってみるのもいいと思います。反対されてあっさり諦めてしまうような関係なら、結婚したとしても次に大きな壁にぶつかったときうまくいかなくなりますよ。

  • sachirinさん (34歳・女性)

    20年後、30年後をイメージしてみる

    公開:2011/10/30

    役に立った:1

    すごく長いお付き合いだったようで、もう彼は人生の1部のような存在でしょうね。
    それでも年齢差や今後の計画を考えると悩まれる気持ちわかります。
    私はいべりがっこさんと同年代ですが、私の知り合いでも一回りの年齢差で結婚して幸せにやっているカップルはいくらでもいます。ただ、結婚生活のスタートは20代だったので、その辺りは少し違うかもしれませんね。

    彼と今後の家族計画についてとことん話し合ってみると良いと思います。
    特に子供をどうするかですね。
    子供が独立するまでが一つのめどになると思いますが、その時にお互いの年齢がどうなっているか、収入の見込みはありそうか、介護等との両立はできそうか…。
    20年後のイメージを思い描いて、自分が後悔しないかどうかが私なら決心のもとになるかなと思いました。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    確かに大変なことはあると思いますが

    公開:2011/10/31

    役に立った:1

    まずは、彼ともっと良く話してみてはいかがでしょう。
    確かに、彼の年齢を考えると子どもができた場合のことも気にかかりますよね。
    先のことを考えて、たくさん貯金をすることは可能かなども結婚前に話し合っておいていいことだと思います。
    また、彼のお母様は脳梗塞の後遺症があるということですが、今は自分のことはできているかもしれませんが、歳を取ってくれば介護が必要になってくることも充分考えられることです。
    その場合、彼はどうしようと思っているのでしょうか?
    彼が自分の歳も考えた上で、いべりがっこさんとの生活を具体的にどうやっていこうと思っているか、きちんと聞いてみることが必要かと思います。
    その上で、いべりがっこさんも「これなら、一緒にがんばっていける」と思えるような(今の段階での)生涯設計ができれば、お母様を説得するのもしやすくなるのでは?

    お二人で力をあわせて頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。