結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マリモーンさん (35歳・女性)

公開:2011/10/25

スマ婚

8件

役に立った:7

最近流行ってる、スマ婚ってありますけど、あれってどうですか?
(私と彼の考えとしては結婚式に大金を使うよりも、ハネムーンを豪華にしたいと思ってます。)

実際スマ婚で挙げられた方、感想を聞きたいのですが?
安かろう悪かろうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • soraさん (41歳・男性)

    スマ婚で式をしてませんが・・・

    公開:2011/10/26

    役に立った:20

    私は、残念ながらスマ婚では式をしませんでした。
    名古屋ショールームですが予約なしでOKでしたので、予約せずに午前中に行きましたが、40分待たされた後、予約で一杯なので19時過ぎになりますと言われました。なぜ待たせたのか抗議をしたのですが謝罪もありませんでした。待っている間にアンケートには答えたので電話番号、住所を知っているので謝罪の連絡あるかと思っていましたが、残念ながらそれもありませんでした。
    結婚式、披露宴はやり直しが出来ませんが、何かのトラブルは発生するものです。それを解決で出来るのがプランナーだと思います。ここは自社では式場を持っていませんので、スタッフは外部のホテルやレストランの人になり、プランナーは他社のスタッフとのコミュニケーションを必要以上に取る必要があります。プランナーで違った式になってしまうので、式場も重要ですがプランナー選びも注意して下さい。

  • ららさん (33歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2011/10/26

    役に立った:10

    ちょっと関わっていたことがあるのですが、、

    あなたがお金をかけずとりあえず式をあげるだけならとてもいいと思います(^-^)

    そのかわり、あまりこだわったり完璧を求めないで下さいね(^^;)

    予算が安いということはスタッフ的にはかなりかなーり低い金額で受けているわけで…
    利益なんてない状態。
    薄利多売じゃないと成り立たないんです。
    モチベーションも正直その程度です。
    (違うとこもあるんでしょうが。。)

    全てにおいてその予算程度と思っていた方がいいです。
    期待しすぎなければ、欲を出しすぎなければ素敵な式になるのでは?

    もし何かにこだわったり完璧を求めるならそれなりにお金を出してちゃんとしたとこでやることをオススメします!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    価値観の違い。

    公開:2011/10/29

    役に立った:12

    スマ婚がよいかどうかは私もよくわかりませんが、
    式にお金をかけず、ハネムーンにお金をかけたいというのは、
    価値観の違いなので、良いと思いますよ☆☆

    スマ婚にもよい悪いが色々あると思うので、
    一概には良いか悪いかか言えないと思います。

    一度話を聞きに行ったりして、色々と情報を集めると良いかと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。