結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんらんさん (33歳・女性)

公開:2011/10/22

引出物ののしについて

4件

役に立った:6

記念日と名披露目とお菓子なんですが、記念日の品物のしをつけれなく悩んでます。
注文した店に相談したら名披露目にお二人の下の名前を書いてお菓子にご両家の名前はどうでしょうか言われましたが、おかしいですよね?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    風習によって

    公開:2011/10/22

    役に立った:3

    風習によって異なるので、何が正しいかはよくわかりませんが、
    私の場合は、

    記念品に両家の名前
    名披露目に2人の下の名前
    お菓子には、名前はなく、リボンのみだった気がします。

    今回は、記念品に、のしが付けられないとなると、
    どちらかに両家の名前となるわかですが、
    名披露目は名前を覚えてもらうためのものなので、2人の下の名前となると
    自然と、お菓子に両家の名前を書くしかないような気がします。

    そもそも、記念品にのしが付けられないというのが問題なような気がするので、
    それがおかしくても、仕方がないのかなと感じます。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    熨斗。

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    熨斗って意外と難しいんですよね。
    お菓子には私は熨斗はつけなくてもいいんじゃないかな?と思います。
    実際に出席した結婚式でも、引き菓子に熨斗がなかったパターンは結構ありました。

    もしどうしても気になるようでしたら、プランナーの方に相談されてみてはどうでしょうか?

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    友人の結婚式で

    公開:2011/11/01

    役に立った:1

    記念品(引出物)両家の苗字
    お菓子(引菓子)両家の苗字
    名披露目( 〃 )新郎新婦の名前でしたよ。

    とくに名入れが苗字苗字でも気になりませんでしたが
    みんらんさんが気にされるようなら
    別の方がおっしゃっているようにお菓子をリボン包装でも可愛らしいかと思います。

    私は、極々身内のみでしたので、引出物・引菓子は二人の下の名前にしました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。