結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mariporoさん (27歳・女性)

公開:2011/10/17

人前式で色打掛・・・

7件

役に立った:0

こんばんわ。
来年の春に結婚式を控えていますが衣装についてかなり悩んでいます。
式場が和モダンをテーマしている会場で人前式を和装でしようと考えています。
当初では、挙式を色打掛で行い、披露宴の入場を同じ打掛で入り、中座でWDに
しようと考えていました。
先日母に「もう一着何か着たら?」の一言で心が揺らいでしまいまして・・・
挙式を当初の色打掛で行い、披露宴の入場を成人式の時に祖母に作ってもらった
振袖(黄色ベースな振袖です)を着て入り、中座してWDでお見送りでもいいかな
と思っています。

色打掛⇒振袖⇒WDってバランス悪いんでしょうか?
また、色打掛⇒同じ色打掛⇒WDって少し物足りない気がしますか?
和装の挙式がしたくて今の会場を選んだので、人前式は和装ってのははずせません。
みなさんはどう思われますか?
分かりにくい文ですみません。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • しゃぼさん (47歳・女性)

    若かりし頃の私は・・

    公開:2011/10/18

    役に立った:2

    はじめまして。
    おめでとうございます。

    私の場合、挙式は白無垢、綿帽子。
    神前式でした。

    披露宴、色打ちかけで入場。ケーキカット
    お色直し カクテルドレス。ピンク
    キャンドルサービスでウェディングドレスと
    着用しました。

    名古屋での挙式でしたので・・
    あとは、バブリー時代でしたので、白、色、ドレス白・色2枚
    もしくは、白、色、振袖、ドレス白
    4度の衣装がえが、普通でした。5回の人もいましたよ。

    あと私の場合挙式、披露宴終了から二次会開始まで
    時間もあったために、一度洋服に着替え
    二次会でケーキカット再度しました。
    そのときに、カクテルドレス、ピンクを再度着用。


    色打掛⇒振袖⇒WDでもおかしくないと思います。
    私の友人も↑と同じでしたし♪

    せっかくお母様が、もう一枚とおっしゃってるなら、
    お母様の助言どおり、増やしてもいいのでは・・・
    花嫁さんの中座の時間がふえちゃいますが、列席者は、ゆっくり食事も
    できるかと思いますし、ご両親も、中座の間に、親戚や列席者の方に
    挨拶もできるかと思います。

    いいお式になるといいですね。
    参考になればと思い書き込みました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素敵だとおもいます。

    公開:2011/10/18

    役に立った:1

    色打掛⇒振袖⇒WD
    全然バランス悪くないです。

    物足りなくもないと思います。

    おばあさまが振袖を作ってくれたなんて素敵ですね!!
    それを司会の方などにも話してもらいアピールしたら、きっと周りの方も感動すると思います。

    初めに白無垢でも良いかとは思いますが、最後にWDで〆るなら、
    初めは色でも全然おかしくないですよ。

    素敵な式にしてください!

  • sachirinさん (34歳・女性)

    良いと思います

    公開:2011/10/21

    役に立った:0

    色→白にはなってしまいますが、和装→洋装なんであまり違和感はないと思います。
    振袖も最後の出番ですし、しっかり映えそうな和装の会場ですから、ぜひ来ていただきたいです。

    結婚式の衣装選びは花嫁さんの特権です。
    着たいものはばっちり着ておいた方が後悔ないですよ。

    何で和装しなかったんだろう、ドレス着なかったんだろう…という後悔はあると思いますが、「着るんじゃなかった…」という後悔はあまり聞きません(笑)

    素敵な衣装に巡り合えますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。