結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっち0823 (30歳・女性)

公開:2011/10/17

少人数でのクイズ

5件

役に立った:0

親戚のみの少人数での披露宴でクイズをやります

司会の方はお願いしていないので
クイズ進行役は新郎新婦でします
昨年入籍済みです

新郎新婦に関する質問内容を考えていたのですが
相手のことをいつも呼びあってる言い方だとやはり変ですよね?
○○さん、という呼び方の方がいいですか?

それと、自分のことを
新婦の母は〜というよりは
普通に
私の母は

という言い方をしたほうがいいのかわからなかったのでみなさんに教えて頂きたく投稿しました

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    お年寄りの方などもいると思うので

    公開:2011/10/18

    役に立った:0

    親戚となると、年配の方などもいらっしゃると思うので、
    参加してもらおうと思うと、できるだけ、分かりやすくした方が良いかなと言う気がします。

    まず、お互いのことは、普段の呼び方よりも○○さん、という呼び方の方の方が
    分かりやすいかと思います。
    そして、母のことは、私の母で良いと思います。
    もし、わかりづらいということであれば、
    仮に名前がマルモリの場合
    「私、マルモリの母は・・・・」と言う感じでも良いかと思います。

    さらに分かりやすくしたいのならば、問題をスライドでうつしたり、問題の書かれている
    紙をみんなに配るのもよいかもしれませんね。

  • マリモリさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/10/20

    役に立った:0

    大変参考になりました!

    ありがとうございました☆

  • sachirinさん (34歳・女性)

    親族のみという事なので・・・

    公開:2011/10/21

    役に立った:0

    お互いの呼び方は〇〇さんが望ましいと思います。
    普段どう呼び合っていても、結婚式はフォーマルな場所なので、それに見合った呼び方が良いと思います。
    ご両親の呼び方は自然に「私の父は、母は…」ということでOKだと思います。
    クイズということですが、普段親しくしている親戚でも、疎遠な親戚の方でも、そんなに回答に差がつかないようなクイズにされると良いかなと思います。
    普段親しくしているひとには「そんな一面があったのか」という感じで、疎遠な方には新郎新婦に親しみをもってもらえるきっかけになるような。
    なかなか難しいと思いますが、良い余興になると思いますので、頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。