結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハイジさんさん (27歳・女性)

公開:2011/10/04

結婚式の費用について

11件

役に立った:34

来年結婚を控えている者です。

今結婚式の費用のことで悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。

結婚式の費用は大体お互いの両親が援助してくれるものなのでしょうか。
うちの親はその気でいるのですが、先日父から相手のご両親は一銭も出してくれないのか?
普通は折半とか、多めに払うとか(結納はしません)両家で出して、
返ってきたお金は二人のこれからの生活にって使ってもらうのが普通だと思うよ。
それが全部自分たちで出せって親なの??と聞かれました。

彼自身貯金がゼロなので、それも考えたらやっぱ彼の両親にも出して頂きたいなぁと
思うのですがそんなのこちらから言えるはずもなく、もし顔合わせでその話にならなかったら
どういうふうに決めようかと悩んでいます。
ちなみに彼の両親は結構裕福な方でして、既に結婚されてるご兄弟は盛大に結婚式を
あげたそうです。
この間彼は、結婚式費用が前払いだとしたら彼の親が先に払ってくれる。それは大丈夫だよ
といってたのですが、この意味だと当日ご祝儀から返せって意味ですよね?!

うちの両親は新居の初期費用や家具は出してくれると言ってくれていて
それなのに本当に彼側はなにもやってくれないのかなぁと思うと
不公平というかなんだかモヤモヤします。 
うちの両親もちょっと??と思っているみたいです。

どうしたらうまく伝えれるでしょうか?
ちなみに彼はお金の話が前からあまり好きじゃないみたいで(確かにみんな避けたい部分だけどそんなこと言ってられません。)私がするとうやむやにして終わります。
どうか先輩の方々アドバイスください。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • パンダさん (29歳・女性)

    家によって違うかな?

    公開:2011/10/04

    役に立った:7

    こういう問題って家、家での考え方がありますから、一概に何が普通というのは言えないような気もします。難しいですよね!
    ちなみに私は結婚したいとそれぞれの両親に報告する前に、結婚式費用や新婚旅行費用などすべて貯めていました。うちはあまり裕福ではないので、最初から援助はないだろうなと思っていたので。そのせいか分かりませんが、うちの両親からの金銭的な援助はなかったですね。ウェディングドレスに合わせるパールのネックレスとピアスは用意してくれました。彼のご両親からは、結納金がありました。それもあってか、それぞれの家で結婚式費用をだすか、という話は何もあがらなかったです。
    ちなみに友人は、結納はせず、彼のご両親から結婚式費用の一部について援助、自分の両親からは新生活を始めるにあたっての費用の援助があったそうです。
    すみません、解決法を提示できているわけではないので参考にならないかもしれません。
    ただ、結婚式費用に限らずお金にかかわることは今後も絶対さけられないことです。彼がその話をしたがらないでうやむやにする姿勢は少し心配に感じました。結婚式費用だけでなく、いろいろとお金の問題について、よく話し合っていけるといいですね

  • トリノさん (24歳・女性)

    ごめんなさい。辛口かもしれません。

    公開:2011/10/04

    役に立った:30

    親に援助してもらうのって普通なんですか?
    私は主人とお金を貯めて式を挙げましたし、新居の費用等も二人で頑張りました。両家から援助の話はありましたが断りました。
    結婚は親から独立し、新たに家庭を築くことです。いつまでも甘えるわけにはいきませんし、援助を受けなければ出来ない結婚式なら初めからしなければいいのでは?
    彼はご両親からの援助を受けることを申し訳ないと思っているかもしれません。だからうやむやにしているのかも。
    彼の家が裕福なんて、ハイジさんに分かるのでしょうか。ご兄弟は盛大に式を挙げたかもしれません。でもその費用を全額ご両親が負担したのでしょうか。ご兄弟が少しずつでも返していたとしたら…?そこまでハイジさんに分かりますか?

    費用についての考え方はその家々で違います。「普通は…」なんてことはないと思いますし、私からすればハイジさんの家の考え方のほうが普通ではありません。

    彼の貯金がなく不安に思うなら、結婚はやめたほうがいいです。貯金ができるまで延期したらどうですか。はっきり言ってハイジさんはご両親に甘えすぎです。親としては援助してあげたいと思うのでしょうが、それを彼の家庭にも求めるのは間違っていると思います。

  • ☆えり☆さん (28歳・女性)

    ???

    公開:2011/10/04

    役に立った:35

    私はハイジさんのご両親やハイジさん自身の考え方に疑問を感じますが…。
    「援助するのが当たり前」「援助してくれるのが当たり前」みたいな感じが伝わってきます。

    援助を当たり前とすることは、普通ではありません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。