結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スイトピーさん (34歳・女性)

公開:2011/09/18

打ち合わせはいつ頃?

13件

役に立った:4

来年の3月に式を予定しています。
式場は式の1年前には契約し、式まであと半年となりました。
式場からはまだ何も言ってきませんが、打ち合わせとかって、どのくらい前から始まるものですか?

これから分からない事ばかりなので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • つぶつぶさん (28歳・女性)

    同じ時期でした☆

    公開:2011/09/18

    役に立った:2

    私も一年半前、スイトピーさんと同じ状況でした!三月に挙式し、成約したのは一年前でした。
    私も打ち合せが待ち遠しくて連絡を待っていましたが、本格的な打ち合せが始まったのは式の三〜四ヶ月前くらいからでした。ただし、衣裳の打ち合せは半年前くらいからでしたよ!私の式場では白ドレスはレンタルではなくセミオーダーだったので、年内には決めなくてはなりませんでした。
    打ち合せが始まる前に私がしていたことは、ゲストのリストアップ・挨拶を誰にお願いするか・BGMを何にするか・ブーケや装花のイメージ・どんな流れにしたいか・ウェルカムボードのイメージ・ヘアメイクのイメージ…などです。
    あとは打ち合せ以外に月に一度式場で引き出物や引き菓子、花屋等の業者が集まる展示会の日があったので、旦那や義母と足を運んだりしました。
    本格的な打ち合せが始まると、当日まではあっという間です。バタバタしないためにも、今のうち自分で出来ることはしておいたほうがいいかもしれません。結婚情報誌なども参考にしてイメージを膨らませてくださいね!その方が打ち合せもスムーズにいくと思いますよ☆

  • スイトピーさん (34歳・女性)

    つぶつぶさん

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    ありがとうございます!
    ホッとしました。
    他の件でプランナーさんに少しだけ不安を感じていたので、心配になってきていたところでした。

    せっかく式場を早く成約したのに、バタバタして準備したくないのになぁ‥
    と思ったりもしていました。

    今しておく事は他にもたくさんあるんですね〜。
    すっごく為になりました!情報誌とかを見てイメージ作りなどをしておきたいと思います☆

    またいろいろ教えてください。ありがとうございました(^^)

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    おなじく。

    公開:2011/09/19

    役に立った:4

    私も、1年以上前に予約をしました。
    私の場合、式の半年前に前撮りを行ったので、ドレスやメイクなどの打ち合わせは半年前には終わっている状態でしたが、前撮りを早めにしなければ、衣装なども半年くらい前から決め始めれば問題ありません。

    もう少し経っても式場から連絡が来ないようであれば、確認をされるのが良いと思います。

    忙しくなるのは招待状を発送する3カ月くらい前からですが、今できることとして
    招待客をどうするか。誰に主賓や余興をお願いするか。
    どんな演出を行うかなどをイメージしておくと、色々と進めやすくなると思います。

    また、もし思い出のDVDなどを流すということであれば、それらは早めに準備も出来ると思います。

    準備は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。