結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

柚牛さん (29歳・女性)

公開:2011/09/05

再婚同士の結婚式

13件

役に立った:0

私たち夫婦は共に再婚同士で、私の娘(5歳)と息子(11か月)がいます。

今回結婚式を挙げる事になったのは、家族や親族に私達家族のお披露目や
日頃の感謝を込めて伝えられたらと思ったのと、主人の母や兄弟が遠方に
住んでおり私の両親に会う機会もなく、とくに主人の兄弟に私の両親は一度も
会っていません。

入籍する頃に披露宴をする予定でしたが、入籍直前で妊娠が発覚し悪阻も酷く
一度は諦め取りあえず写真だけは撮りました。

世間では再婚者の結婚式はあまり良く思われていないようで、、同様に私の
両親は反対みたいです。

主人は、一度も結婚式を挙げた事がありません。
なので、そういう面で主人の母は「楽しみにしています」っと
言ってくれた時、正直とても嬉しかったです。

問題なのは私の両親です。

主人の家系はとても複雑でしかも主人はバツ2で元妻達に子供が2人います。
それに私は過去に結婚式を挙げています。

挙式や披露宴に憧れていたものの、実際にやりたいとは思えませんでしたが
元夫の両親が結婚4年目になって急にやってほしいとパンフまで渡され断る
事もなく、、仕方なくやりました。
だけど、今再婚したから言えるのかも知れませんが、今の主人に出会って真剣
に挙式や披露宴を挙げたいと強く感じたのは初めてです。

両親にその思いを伝えました。
両親は「再婚なんだから…みっともない、子供が惨めだ」とか
「親戚にまた式をあげたなんて絶対に言えない」とか「白ドレスは駄目だ」
と強く反対されましたが、父は表上結婚式する事を承諾を得ましが内心
まだ反対してると思います。
母は口を聞いてくれません…とても辛いです…
実家に行けなくなりました。

話は長くなりましたが、最悪の場合両親を呼ぶのをやめるか、呼ぶにしても
お金に関して一切出さないで出席をお願いをしようかと夫婦で検討中です。

気持ち的に引きこもりがちで心を閉ざしつつあります。
主人は私を心配し話を良く聞いてくれます。とても感謝しています。
妹は私のために母と話をしていますが、聞こうとしません、、
自分でもどうしたらよいか分からなくなってきました。

何かアドバイスあれば助かります。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2011/09/07

    役に立った:1

    文章拝見いたしました。
    今、抱えている問題としては、結婚式をするしない以前に、ご両親がご結婚そのものを反対されているというところに問題があるように思えます。
    ご両親がただ式さえ出席すれば解決と言うことではなさそうなので、まずは、ご結婚されることについて、ご理解をいただき、そのうえで、気持ちよく式に出席してお祝いしていただくという形になるかと思います。

    一番よい方法は、お二人で、ご実家に行き、きちんと事情や、今後のことなどをご両親にご説明をされるのが良い気がします。
    お父様と妹さんは、賛成はしていないにしろ、口は聞いてくれる状態とのことですので、お二人にも協力をいただき、話し合いの場を設けていただいてはいかがでしょう。

    ご家族は、柚牛さんがご結婚されることにむやみに反対されているだけではありません。
    柚牛さんや子供たちのことを考えているからこそ、反対をされているんだと思います。
    ご両親の気持ちもよく考え、お互いの気持ちを伝えられたら、分かってくれるかもしれません。

    頑張ってください!

  • 柚牛さん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/09/08

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    むやみに反対されるのは意味があると思います。

    正直気持ちが複雑です。

    改めて兄と妹に相談しました。
    兄は「計画性があるのであれば、いいが…個人的にやる必要はないかなぁ」
    っと言われました。
    妹は「両親にきちんと理解してもらえるようにもう一度はなしてみたら?」
    でした。

    妥協ではないですが、、ある程度内容を変更した方がいいかなっと思いました。

    挙式は金銭面でやれそうな金額だったので、取り入れましたが…
    両親や兄妹の話を聞いてホントに自分がやりたいと思ってる事はただの
    わがままなのかなって思うところがあればみんなに認めてもらいたいという
    気持ちも強くそのために形として実現したいと…動いてる状況です。

    みんな心から気持ちよくお祝いしてもらいたいし、自分自身もみなさんに
    対して感謝の気持ちでおもてなししてあげたいと思っています。

    挙式をやらないにしてもせめて披露宴を開きたいという気持ちは変わって
    いません。

    近々主人と一緒に私の実家へ話し合いを設けたいと考えていますが…まだ
    自分自身が踏ん切りがつかないので、主人とよく話し合をした上で実家へ
    行きたいと思っています。

    きちんとした形でお披露目や親族同士での大事な繋がりを「再婚だから…」
    っという事だけで簡単に済ませたり省略などして後悔するよう妥協はしたく
    ないなっと思っています。

    よい方向で話が出来るように心がけたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

  • おひさまさん (27歳・女性)

    最近

    公開:2011/09/08

    役に立った:2

    結婚パーティに出席しました。新郎新婦共に再婚同士。新郎と元妻の間には三人子供がいます。新郎は元妻と式を挙げていましたが、新婦は初めてです。柚牛さんと似た状況かなと思います。
    私と主人は昔から新郎と付き合いがあり、一度目の式にも出席しました。二度目はレストランを貸し切りパーティ形式でしたが、両家の両親や親戚は呼びませんでした。

    お祝いなのでこんなことを言うのは申し訳ないのですが、一度目に御祝儀をお渡しして、二度目にも会費とプレゼント…。正直どうなんだろうと思ってしまいました。
    柚牛さんのご両親や親戚の方々にいくらお祝いはいらないと言ったところで、挙式や披露宴となればやはりお包みしないわけにはいかないと思います。柚牛さんの披露宴に対する思い、親戚同士の繋がりを大切にしたい気持ちは分かりますが…。
    もし私が柚牛さんの立場なら、両家の両親と親戚のみで食事会の席を設けると思います。友人を呼んでのパーティは後日にします。
    ご主人のご両親が挙式や披露宴を楽しみにしているようですが、このままでは話が進みません。まずは柚牛さんがお母様とよく話し合い、ご主人とのことを認めてもらえるといいですね。式の形式はそれからです。私も妊娠中ですが、あっという間に妊娠期って過ぎますよね。生まれて落ち着いてからの式を考えてもいいかもしれませんね。

    頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。