結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファントムさん (39歳・男性)

公開:2011/08/26

長くなりましたので、改めて投稿させていただきます。

10件

役に立った:0

すみません、お返事を早く返したかったのですが、
さすがにショックが大きくて飲まず食わずで、
睡眠も10日間取らずだったので倒れてしまい病院で点滴をしてました。

本当に、自分でどうしていいのか、今は皆様のアドバイスを元に冷静に考えられます。

ただ、最初の質問で、投稿の文章で、詳しく書いてなかった部分もあり、
投稿の文章の内容で、誤解を招いてるかもと思いまして。
少し文章が長くなりますが、改めて、分けて、投稿させて頂きます。
ご了承下さい。


1:彼女の両親に挨拶
彼女の母親は、過去に嫁と姑の関係が悪いのがありまして、それが母親にしたらトラウマだったので、嫁に出しても必ず喧嘩になると
別居はしてほしいと言う条件でした。
結納金に対しても、今の現状彼女の家には結納返しに余裕が無いので
結納金は無しでって事でした。
今の時代、結納金(50万~100万)ぐらいですね
堅苦しくなるの嫌と言う事もあったので、結納金はなしにしたんです。
それと、彼女の家は転勤族なので、結納品も置く場所がないと言う事もありましたので、結納品も無しにしました。


2:家族書などの問題です。
遠距離もありまして、両家・両親とも顔合わせは距離があるので中間の岡山県で食事会をする事にしました。
その時に、家族書を交換しますと、相手に伝えました。
ただ、相手の両親も彼女も、それが必要なのか?
出身は九州の長崎なので、そんなの聞いた事も書いた事もないと、一点張りだったんです。
彼女も職場の人に聞きました。愛媛県今治市の方々に
それでも、家族書とか親族書などは書いた事が無いと
『食事会の時に口頭でいいでしょ?
お中元や贈り物するぐらいなら、普通の紙にかけばいぃんじゃない?』と言われました。
あげくのはてには『めんどくさい』と・・・
なぜ、そんな事を言うのか聞きましたが、口癖だと言われました。


口が悪いとか性格ではないと、いままで親の育て方にもあると思います。
彼女には言っていい事と悪い事の判断は無いのではと、疑問に思ったんですね。
この事に関しては、先輩アドバイザー★アッキー★さんが解っていただいた事ですね。

続きます。

参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/1658/

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ファントムさん (39歳・男性)

    続き

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    3:結納品とかではなく
    帯は、母からの彼女に対しての贈り物、お金は結納金ではなく、ご両親や妹(家族)金額は11万を、これは相手の家に、お伺いした時に手土産として、何を買っていいのか解らないので、これで好きな物を買って下さいって言いました。
    場所が場所なので、彼女の家には伺う事は出来なかったので、贈った次第であります。
    あと九州の実家にはご先祖様には線香を贈りました。

    最初の投稿にも書いてあるのですが、
    ハジメさんや、 rimopyさんのアドバイスにもありますが、驚くのは当然だと解ります。
    が、こちらとすれば、彼女の両親は経験があるから解っていたのでは?って思います。
    堅苦しくではなく、最低限のお祝いをしたのですが、
    自分も真面目で答える訳ではありませんが、常識として
    贈られた場合、『届きました。ありがとうございます』と言った言葉があるはずですね。
    それが、『さて、話しようか。あの帯は何?、あのお金は何?そっちの母親は、何でも勝手に贈るのか?』と言う発言だったんですね。
    たしかに、口が悪い言い方ですが、彼女自身も自分が口が悪いって言ってました。
    もし、仮にですね、断る場合だったら、『届きました、ありがとうございます。ただ、高価な品は受け取れません』って言えるのではと、思います。
    彼女も30歳ですから、自分が教える訳ではありませんが
    一般常識として、その様な発言できるはずだったと思います。

    口癖やしゃべり方もあるのですが、親の育て方にもあるんですね。
    口癖でも【不愉快に思われましたら、ごめんなさい】
    よく冗談で、『死んでしまえ』って言われるんですが・・・。
    看護師の仕事してるのになぜ?って人柄を疑います。
    その件には聞きました。好きな人友人には冗談で言えると
    知らない人には失礼だから言わないと言われました。
    ちょっと常識が外れてると思う部分なんですね。
    軽々しく失礼な言い方に

    続く

  • ファントムさん (39歳・男性)

    続く

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    色々な方々のアドバイス受けましたが
    たしかにコミュニケーションが足らなかったです。
    だけど、そのコミュニケーションの時間を作ろう作ろうと、会話もしました。逢って話をしようとしました。
    だが、彼女自身努力してなったですね。
    彼女自身が会話の場所を作る前に重たい空気にしてたからです。
    彼女も人を評価するって話には、正直ありえないと思ってます。
    誰に言っても、その評価するって事は、大変失礼な事だと言われました。

    とりあえず、長い文章になりましたが
    彼女にもいい部分ありますし
    口では、いえないですが
    アドバイスを元に
    お互い話してみようかと

    これで、もしだめであっても、皆様のアドバイスを元に
    頑張って自分を磨こうかとおもってます。
    ありがとうございました。

  • rimopyさん (36歳・女性)

    二度目のお答えになります。

    公開:2011/08/27

    役に立った:1

    お身体大丈夫ですか・・・食べ物も喉を通らないなて、それほどショックが大きかったのですね。

    追加の質問欄も全て読ませていただきましたが、だんだん彼女の人物像が見えてきました。
    思ったよりも、かなり問題ありの女性像でした。ですので、答えがだいぶ前回と変わります。
    あらかじめ、お姑さんと不仲であった上で、そのような対応だったわけですね。

    彼女の言い方などから、かなり攻撃的な性格の持ち主のようなのできっと今後もお姑さんがやることなすことにケチをつけてくる可能性が大きいです。
    育った環境がどうやら、ファントムさんとはかなり異なるのも気になる点です。

    これってすごく大事だと思います。家の環境や価値観がかけ離れるほど、結婚した後、難しいですよ。家と家が折り合わない場合は二人の絆がそうとう強くないと結婚生活が続かない気がします。

    ファントムさんは、彼女と結婚してどのような家庭がきずけると想像できますか?
    子供ができた場合、母となった彼女は子供をちゃんと育てられるでしょうか?幸せな笑顔に包まれた家族の顔がはっきり思い浮かびますでしょうか?
    想像できることは実現できるといいますが、良いイメージが思い浮かばないなら、本当にそのようになってしまうと思います。

    あと「死んでしまえ」という言葉は、聞き捨てなりませんね。
    これは暴力です。言葉のDVですね。彼女がこんな気持ちを持ちながら看護師のお仕事をしているなんてぞっとしてしまいます。
    これが決定的な育った環境の違いだと思いますが、このようなものの言い方でここまで来てしまっているので、矯正も難しいと思いますよ。

    ファントムさんはそれでも、彼女のために心を痛めておられるのは、愛情があるからなのでしょうが、
    この事実を知ってしまった誰もが、お二人の結婚を祝福する気持ちが失せるのではないでしょうか?
    何より、彼女と一緒にいてもファントムさんの優しい性格から、今後、健康面でももたない気がします。

    ひとつ言えるのは、他に素敵な独身女性はたくさんいます!
    ファントムさんぐらいの思いやりがあれば、結婚のチャンスは他にもきっとあるはずです。
    どうぞ、今だけでなく、今後の長い人生のためにより良い選択をしてください。
    そしてお身体、ご自愛なさってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。