結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カメアツさん (31歳・女性)

公開:2011/08/23

新婦 母の交際相手 招待したくない人がいます

6件

役に立った:1

新郎は外国人 34歳。
新婦(私) 31歳
1月入籍済み10月挙式予定。
私の父は10年前に他界 母には数年来の交際相手がいます。別に悪い人ではないようです。
でも、遺族年金の関係で結婚はしないようです。
その交際相手を結婚式に「新郎友人」として呼ぶそうです。

実は5月に弟の結婚式でもその手を使い交際相手を参加させました。

最初は弟の真似してればいいや。と、楽観的だったのですが、打ち合わせにまで交際相手を連れてきました。打ち合わせは家族がするものだと思って、交際相手に来てほしくないと母に伝えたところ。「家族も同然なのになんで拒否するのか」ときつく叱られました。
私からしたら結婚してもいない人間を連れ歩く母は節操がないと思うのですが…

その交際相手が結婚式に参加することについてどう思っているかわかりません。
私は親族でもないのに、家族ゴッコしていい思いをしているように思えてなりません。もう招待もしたくありません。
自分の気持ちを伝えるのと同時にどうお考えなのか質問したくて交際相手に手紙を送ろうとしたら弟や夫に止められました。気持ちはわかるが結婚式前に波風立てるなと言います。
自分で全然納得できないまま招待状を送りました。

弟と夫の言うこともわかります。
でも嫌悪感を抱いたまま招待して結婚式を迎えたくありません。
もしかしたら当日本人を前にしたら何か言ってしまいそうで・・・
どうしたらいいでしょう・・・

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • redさん (23歳・女性)

    私は呼ばなくてもと思います

    公開:2011/08/23

    役に立った:1

    結婚式は、
    「今までありがとう」「これからも宜しくね」という意味合いだと聴いたことがあります。

    お母様に恩義を感じていて、これからもお母様カップルと付き合うのなら、
    お母様の顔を立てるために呼んだほうがいいと思います。

    ですが、
    お母様の結婚式ではないので、ご夫婦で決めていいのでわ?と思ってしまいます。
    お母様の彼氏は他人ですし。
    なにより、結婚式をお祝いに来てくれた本人様に何か失礼をするというリスクは
    避けたほうがと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    新郎友人という肩書きに?

    公開:2011/08/24

    役に立った:1

    娘として、花嫁として微妙な気持ちお察しいたします。
    上の方もおっしゃっていますが、お母様の交際相手を呼ぶかどうかは今後のお付き合いをどのように考えるかによると思います。
    パートナーとの付き合い方がほぼ事実婚であり、今後も人生のパートナーと考えているようであれば、呼んだ方が良いかなという印象を受けました。
    ただ、その場合は、「新郎友人」ではなく、肩書きは「新婦母知人」となるかと思います。
    きちんとパートナーとして招待するなら「新郎友人」は逃げを打っているようで、少々好ましく思えないように思います。おそらくお母様と並んで着席されるのかと思いますが、新婦母の隣に新郎友人が座っているのもおかしいかと思います。

    ご相談拝見して、きっとこういう構図って例えば事実婚の多いフランスなんかでは良くあることなのかなあと思いました。もちろん、ここは日本ですしそういった形は一般的ではないですが、もしかしたら2~30年後にはよくある話になっているかもしれません。

    結婚後の人生は何十年も続いていくと思います。
    後々のことまでよく考えて後悔のない決断と対応をなさるようにおすすめしたいと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    親の身勝手。

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    親の身勝手、と言うと言葉は悪いかもしれません。
    でも私は質問者様のお気持ちをお察しします。
    そしてご主人や弟様のお気持ちも分かります。
    もし「大人の対応」でやり過ごせるのなら、当たり障りない対応で招待していいと思います。
    ただ、そのお母様の彼氏に直接文句を言うのはやめておいた方がいいです。もしってしまうとお母様も結婚式に来なくなる可能性があるからです。
    もし親としてお母様に出席してもらいたかったら、ここは黙って見過ごして新郎友人として招待してみてはどうでしょうか?
    それからその彼氏本人は何と言ってるのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。