結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽちゃぽちゃ (27歳・女性)

公開:2011/07/27

旦那の実家の隣に……

27件

役に立った:5

もうすぐ結婚するのですが、新居で迷っている事があります。よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

私には親がおりません。今度出産や育児で大変な時は彼の両親に頼らないといけません。そんな状況だからか、彼の実家の隣の家を買う話がでています。私も助けてもらえるしいいかなぁと安易に考えていたのですが、真横だと見張られているような感覚や嫌な事もあると聞き不安になってきました。
新婚は離れて生活し、落ち着いたら隣に住むよう出来ればいいのですが、他に買い手もあるようで返事を迫られています。

彼の両親は、あまり干渉はせず、平日はお仕事、お休みも出かけたり習い事に行ったりしています。身内自慢はかなりすごいですが、聞き流し今は特に関係に問題ありません。
彼は、隣を買う事に前向きですが、私が嫌な場合は止めると言ってくれています。
隣に住んでよかったや、困ったなどのご意見、自分だったらこうする等アドバイス頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • yoko_u1さん (27歳・女性)

    同棲ですが…

    公開:2011/07/27

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます!

    私は婚約者と同棲して1年が経ちます。賃貸なので購入されるのとは覚悟が違いますが…
    予算と条件の折り合いがついた物件が、彼の実家の裏でした。

    はじめは少し躊躇しましたが、何度かお会いしていたご両親に嫌な印象がなく、子離れをしっかりされていることを感じていたので、決めました。
    この1年、時々おすそわけや食事に招待されることがあったくらいで、お互い干渉もなく、かわいがってくださるご近所さんといった感じです。
    (あ、でも1度、布団を適当な干し方しているのを目撃されたらしく、彼が「今日、あなたが干したんでしょ(笑)」と言われてしまいました/汗 彼が濡れ衣を着れくれました…)

    プリンさんは、彼のご両親にどんな印象をもっていますか? 接近されることに不快感を感じてしまうようなら、ご近所はストレスになるかもしれません。
    彼は、家族よりもプリンさんを優先してかばってくれますか? 今は干渉しない方々でも、年をとったら頼ってこられるでしょう。年をとると理不尽にもなります。

    プリンさん自身が彼のご両親にどこまで心を許せるか、よく考えてみられると良いのではと思います。

  • pocoさん (37歳・女性)

    同じ市内で離れた場所に住んでいますが…

    公開:2011/07/28

    役に立った:6

    私は、自分の両親はまだ健在ですが、自分の実家からかなり離れた土地へ嫁いできたので、彼のご両親が住む同じ市内ではありますが、かなり離れた場所に新居を構えています。
    彼のお義母さんは車の免許を持っていないこともあり、また、交通の便もきわめて悪い街ですから、毎日のように頻繁に行き来するという状態ではありませんでしたので、最初は気楽な面はありましたが、結局、この土地の周囲に友人も知人もいないですから、何かと街や生活のことなどいろいろ教えていただくこともあり、自然と彼の実家に足が向くこともでてきました。
     そんな中、このたびの震災で、私の住む地域が陸の孤島のように孤立してしまい、彼も仕事で帰れない、情報も寸断され、家の電話も、携帯電話も通じない、電気も水道も止まった中、一人ぼっちで恐怖の中、過ごすという体験をすることになり、街へ通じる道路も、津波で冠水したり、地震で寸断され、身動きがとれない事態になって、初めて、あまり彼の実家と離れすぎるのも考えものだと痛感するようになりました。
     私の場合は、極端な一例ではありますが、確かに、彼のご両親の近くで暮らすということは、いろいろな不安や心配と隣り合わせの一大決心が必要なことであると思いますが、逆に離れて暮らすことの不安や非常時についても考慮しつつ、また、彼のお義母さんとの相性、性格なども少しだけ考えながら決断されては…と思います。
     私自身は、父方、母方の祖父母4人とほぼ同じ世帯で育ちましたが、孫の立場から考えても、年代の異なる人々と同居したり、近くに住むということは、家族であっても理解が必要な場面が多々あります。しかし、それは、社会に出ても同じことであって、昔はうざったいと感じたことも、今となっては、かけがえのない良い体験だったと思えますし、それがお姑さんに言われたことであっても、目上の方に言われることというのは、それなりの経験に基づいたアドバイスでもあるので、自分自身の成長にもつながるのではないか…という気もします。
     どれが正解かということは、当事者ではないので、なんとも言えませんが、心配な面だけではなく、良い面もたくさんあるのでは?と思います。
     いきなり同居というわけではないのですから…。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    自分だったら。

    公開:2011/07/28

    役に立った:0

    やめると思います。

    今、良好な関係でも、何かがきっかけで、仲たがいしてしまうこともないとは限りません。
    そのようなときにもし隣に住んでいたら、嫌になってしまう気がします。

    プリンさんにご両親がいないということなので、もし嫌になった時にご実家に帰られてゆっくり休まれたり、ストレス解消したり、ということもできません。
    ずっと近くにいなければいけないのは大変だと思います。

    もちろん、よいことも沢山あります。

    よいことと、悪いこと色々考えてから決断された方が良いです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。