結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よしみちゃんさん (29歳・女性)

公開:2011/04/28

花嫁の手紙(本心は読みたくない&何を言えば良いかわからない)

49件

役に立った:43

来月、挙式予定の者です。主人は断固として花嫁の手紙を読んでくれと譲らないのですが、私は正直、読みたくありません。
理由は、親に嫌悪感を抱いているからです。金銭的にはそこそこ恵まれていたものの、教育面、環境面、しつけ面は劣悪でした。
親戚の悪口を言い合っていがみ合う。夫婦喧嘩をすると物を投げ散かおうして壁や食器を壊す。テレビやパソコンも壊したことも。
学のない親なので、学級崩壊しているような学校に通っていて授業らしい授業がなされてなかったにもかかわらず、塾に行かずに取った点数が本当の点数だ・・・なんて言って学力低下に苦労しました。
なんとか必死に勉強、就職はしましたが、まともに育ってたら今頃どれほどになってたんだろう・・・という気持ちがぬぐえなくて許せません。
金銭的な援助はしてもらっているものの、感謝の気持ちが浮かびません。感謝の気持ちを捻出するのが苦痛です。
主人は花嫁の手紙が披露宴のメインイベントだと思っているらしく(自分が今まで出席した式がそうだったみたい)手紙は必須だと言います。
せめて両親のみの感謝は嫌なので、今まで支えてくださった人々全員にむけて書こうと思いますが・・・こういう状況で、何に焦点を当てて言えば良いのでしょう?参考になるサイトとかあったら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

49件の回答があります

  • まさこさん (30歳・女性)

    感謝の気持ち

    公開:2011/04/28

    役に立った:35

    生まれてきた環境がどうであれ、親は親です。親の性格がどうだってあなたはちゃんと大きくなり、結婚もできるじゃないですか。親が親戚の悪口を言うとありますが、あなただって親のことを悪く言うのですから同じですよ。
    あなたは一人で大きくなったのですか?おむつを変え、離乳食を食べさせてくれ、着るものを買ってくれたのは親です。そのことにも感謝できませんか?それとも親だからやるのが当たり前という感じですか?
    誰だって家庭の悩みはあります。家族の誰もが悩みなく幸せ!なんていう家庭は少ないですよ。

    いかに自分がワガママで傲慢か見直したほうがいいです。

    手紙は自分で読む読まないを決めればいいでしょう。親だって、適当な気持ちは聞きたくないでしょうから。

  • あゆみさん (40歳・女性)

    支えてくださった方に向けても

    公開:2011/04/28

    役に立った:17

    花嫁の手紙は演出ですし、別に必須ではないと思います。
    でも、新郎側が「ぜひ!」というのであれば、書いてもいいのかもしれません。
    ただ、気持ちが伝わる手紙でなければ感動的な演出にはなりませんので、よしみちゃんさんのお気持ちのままご両親に手紙を書くと、新郎が思っているような演出にはならないかもしれませんね。
    なので、ご両親だけでなく、今まで支えてくださった方がいるのであれば、その方たちにも向けて書かれてはいかがでしょう?
    「○○の時には~さんが支えてくれた…」など、ご両親に限らなければ感謝の場面はいろいろあるのでしょう?
    その上で、ご両親はじめ、皆さんへの感謝を書いて締めくくってはいかがでしょう?
    花嫁の手紙の文例は、いろいろな結婚情報サイトにもありますから、それに他の人への感謝を織り交ぜて仕上げてみてはいかがでしょうか。

  • よしみちゃんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/04/28

    役に立った:50

    今まで支えてくださった方にむけての手紙にしようかと思ってます。が、一文でも親への感謝文は作れないですね。確かに主人の思うような演出にならないかもしれないです。やはり、オムツを替えてくれての感謝〜は思えないです。思おうとした事は何度もありますけどね。子供産んだ以上、それは最低限の義務であり、やらなければ犯罪者になります。家の事も一部しか書けないので、そうは言ってもここまで育ててもらったんでしょとなるかもしれませんが、親は対面的にハ−ド面だけ取り繕っていただけです。見栄ですね。そんなんで、いけしゃあしゃあと子供を育てあげた顔しないで欲しいと思います。ただ、別に必要以上に親を傷つけたいとは思わないし関わりたくないので、手紙もやんわりと上手い文面を書いてすり抜けたいと思ってます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。