結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くろまめりんさん (30歳・女性)

公開:2011/04/16

鏡開き 樽クラッカー

7件

役に立った:1

披露宴で和装、ウェディングドレス、カクテルドレス、の3着を着ます。
時間の使い方を考え、最初に和装で入場するのですが和装の際に和の演出がどうしてもしたいと思い、鏡開き用の樽クラッカーをする予定なのですが、前半新郎新婦ふたりの紹介、子どもからの花束贈呈、乾杯等ある中に入れることになるのですが、どのような流れで使うのが不自然でなくゲストの皆様に盛り上がって頂けるのかや、司会の方にどう進めていただくのがいいのか考えていました。
その後、ウェディングドレスでケーキ入党、カクテルドレスでキャンドルサービスがあるので二人の共同作業的に大々的に時間をかけて大げさにとは思っていないのですが、せっかく着る和装での際の演出や時間が何もないのはさみしく、異例ではあるかもしれませんが、希望しております。
プランナーさんからは「沢山セレモニーを盛り込む方は結構いらっしゃるのでやりすぎではないと思う」と言っていただけましたが、いい流れやアイデアが私もプランナーさんもパッとせず演出方法を考え中で、何かいい案はございませんでしょうか?
乾杯を彼の会社の上司にして頂くのですが、年も近く若い方なので了承を頂き乾杯の際にクラッカーをたたくというプランナーさんからのアイデアもありますが、ほかに何かありますでしょうか?
乾杯の前に子どものゲストが9人いるので一輪花のような小さいお花をそれぞれからもらって、お返しに子ども達へプレゼントを渡す予定です。
樽クラッカーの樽のなかにものが入るのでその中にプレゼントは入るので関連付けてもいい気もしますが、そうすると花束贈呈前に鏡開きになります。
入場して二人の紹介、花束贈呈、祝電披露、乾杯、祝宴の中に入れるので開会してすぐに鏡開きはおかしいですかね・・・
最初まだお酒や雰囲気が出来上がっていない中の鏡割りはどうかという考えもありましたが、早くから皆さんに盛り上がって頂くきっかけにできたらとも思っています。
ちなみに乾杯前のお酒の鏡割りは日本酒をあまり飲む方が少ないのでやめてクラッカーバージョンにすることにしました。
アドバイスお願いします。

参考ページ:http://w-style.sakura.ne.jp/kagamibiraki.html

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    おかしくないと思いました

    公開:2011/04/16

    役に立った:1

    花束贈呈前に樽クラッカーで、おかしくないと思いました。
    披露宴が始まって新郎新婦の挨拶のあとに、クラッカーということになりますよね?
    始まりの合図のような感じで、いいのでは?と思ったのです。
    樽の中に子供達のお返しも入るということですし、つながるような気がします。
    花束をもらったあとに子どもと一緒に鏡開きをして、中からプレゼントを出して渡すというのもいいかと思いましたが、子どもだと樽クラッカーは危ないとか、樽を置く場所も考える必要があるとか、気を使うかもしれないかもしれませんね。
    それがなければ、一緒でも良いかと思いましたが。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    2度目ですみませんが

    公開:2011/04/17

    役に立った:1

    入場してまずやるのは、お二人の紹介でしたね。
    ウェルカムスピーチと勘違いしてました。
    入場後、ウェルカムスピーチをして、司会の方に披露宴の始まりの言葉を入れてもらいながら音楽で盛り上げ、その上で鏡開きをしたら披露宴の始まりが盛り上がっていいかな~、と思ったのです。

  • くろまめりんさん (30歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/04/17

    役に立った:0

    質問者です。
    ウェルカムスピーチをして鏡割り、参考にしたいと思います!
    イメージがついてきました!
    前半にクラッカーでおかしくないかと心配な部分もあったのですがおかしくないとお返事いただき安心しました。
    ありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。