結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (30歳・女性)

公開:2011/04/13

嫁同士…

12件

役に立った:1

おととし結婚した者です。みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。
私30歳、主人28歳、義兄31歳、義姉26歳、義妹27歳です。義兄・姉は夫婦です。つまり、義姉が一番年下でありながら「おねえさん」という立場です。私たちと義兄夫婦の結婚時期はほぼ同じでした。
義母、義祖母は家族のつながりや行事をとても大切にしています。とても良い家族ですが、義母も義祖母も私と義姉を比べます。普段から細かくメールや電話をしたり、実家に泊まりに行くときは必ずエプロンを持っていって手伝う私に比べ、義姉はあまり動かないので義母たちにあまりよく思われないようです。私が見ていても、あれ?と思うことが多々ある義姉…。比べられないために、私から「手伝いにいこうよ!」とか声をかけてあげることは簡単ですが、果たしてそれがいいことなのか…。義姉はあまり周りに気を遣わないタイプなので、気にならないようです。
もしみなさんなら義姉とどう接しますか?そのまま放っておきますか?それとも気付いたことはその都度言ってあげたほうがいいのでしょうか。
ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bataco*さん (29歳・女性)

    はちみつさんが

    公開:2011/04/14

    役に立った:1

    すでに上手く溶け込んで、お姑さんやおばあさんと仲良くしているので義姉さんは入りづらいのではないでしょうか?
    わたしもそうなんですが、新しい環境での人間関係が苦手で、なんというか既に仲良くされている人たちのなかに割って入ることができないんです。
    なので、明るい感じで「●●さんも行こうよ!」とか「一緒に手伝って」と声をかけてはどうでしょう。
    やはり、みんなが仲のよい方がこれから過ごす上で楽だと思います。
    誰か一人がはぐれてしまうと、それがきっかけで亀裂は大きくなりやすいと感じます。
    これが影響して、お姑さんと義兄の仲が悪くなる、とか。義姉が全く顔を出さなくなってしまう、とか…。
    早めに溶け込めるように、ちょっと手助けしてあげるのがいいと思います。
    はちみつさんの負担にならない程度に、気にかけてあげてはどうでしょう。

    参考にしていただけるとうれしいです。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    おねえさん?

    公開:2011/04/14

    役に立った:1

    確かに家族構成からしたら「おねえさん」かもですが、年は一番下なわけですよね。
    彼女自身に「姉」という意識は薄い気がします。
    26歳の方からすると30歳でも大人に見え、お姉さんらしく振舞うのが憚られているのでは。

    また、実家のお義母様たちと仲良くなり、どんどんお手伝いをしているはちみつさんに
    対して気後れしているところもあるかもです。
    気を遣ってないからではなく、「やって貰ってるから私は手を出さないでいいかな」とか
    はちみつさんとお義母さんが仲良しすぎて「ちょっと入り込みづらいな」とも思っているかも。

    どちらも嫁いできた嫁同士なのですから、ここははちみつさんが
    彼女に声がけをしてあげて、「一緒にこれやろうよ」「ちょこっと手伝ってくれる?」
    など言って家族の輪の中にうまく呼び入れてあげるのが、良い対応かと思います。

    義理の家族とのお付き合いをすぐに円滑に行かせるのはなかなか難しいものです。
    私も今年入籍したばかりですが、10歳以上離れた義理の妹さんとの関係の作り方が
    最初分からなくて、手探りな感じでした(笑)
    私自身、三姉妹の末っ子として育ってきたので、そもそも人に対してお姉さんぽく
    振舞うのが物凄く苦手です。
    なので、妹さんに対して最初はお姉さんぶろうと思ったのですが、すごくぎこちなくて逆にストレスでした。
    でも「姉ポジションは自分には向いてない!」「もう友達っぽく行こう!」と
    開き直った時から、義妹との付き合いもスムーズになってきて「●●ちゃん」と
    お互い呼び合うようになりました。

    人には関係のつくり方に向き不向きがあるものです。
    姉とか妹とかではなく、義姉さんの目線に立って、家族一緒に輪を作れるような
    状態に持っていけるようサポートしてあげるといいんじゃないでしょうか。

  • はちみつさん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/04/14

    役に立った:0

    さっそくのお返事ありがとうございます!アドバイスを読んで、私も義姉の気持ちをもっと考えてあげないとと反省しました。一緒にいるときは声をかけてあげて、みんなで仲良くできるように頑張りたいと思います!!ただ、細かいことなのですが、例えば私たちと義兄夫婦が実家に泊まって帰宅したあとや何か頂きものをしたあと、私は必ずお礼の電話やメールをしますが、義姉はしないようです。泊まった次の日、私は使った布団を畳んでおきますが義姉は使ったまま敷きっぱなしのようです。そういったことは、姉だからやるのが当たり前というより、人として当たり前にやるものだと思っていました。もう子供じゃないのに、いちいち言うのもどうかなぁと悩んでしまいます。私と義姉が一緒にいるとき何かに誘ったりアドバイスはできても、一緒にいないときの行為までは把握できず、結局義母や義祖母がぽろっと愚痴をこぼすので、私もそのときに「そうだったんだ」と義姉の行為を知ります。もちろんフォローはしていますが…。なかなか難しいなと感じる毎日です。
    長文になり申し訳ありません。アドバイス、とても嬉しかったです!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。