結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (30歳・女性)

公開:2011/04/01

花嫁の手紙について

10件

役に立った:2

お世話になります。

披露宴後半に両親への手紙を読みます。

その際、義両親へ一言読むべきでしょうか?
義両親には良くしてもらっていて感謝しています。これからもよろしくお願いしますと言う気持ちは もちろんあるのですが、披露宴中の『両親への手紙』では、自分の両親にだけ感謝を伝えたいんです。

義両親には別で手紙を書いて席札と一緒に置いておくだけでも良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちびママさん (27歳・女性)

    両親へだから

    公開:2011/04/02

    役に立った:6

    自分の両親だけでいいと思います。
    私も旦那の両親には良くしてもらってるから悩んだけどプランナーやメイクさんに聞いたら両親への手紙だからって言われて自分の両親に書きました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    一言最後に義両親への言葉を読みました

    公開:2011/04/02

    役に立った:5

    私は挙式のあと、家族のみの食事会の最後に手紙を読み、規模が小さい家族内の事なので、さくらさんのいいアドバイスにはならないかもしれませんが、手紙の最後に義両親への温かく迎えてくれた感謝の気持ちとこれからも宜しくお願いしますという言葉を入れました。
    書いた手紙は実の母親に渡しました。
    誰にも相談せずそうしたのですが、やはり披露宴の大勢の前で読むなら実のご両親にだけ向けたお手紙でも問題ないと思いますよ。”ご両親への手紙”な訳ですし。
    壇上などでご両親だけではなく義両親も一緒に立たれた中で読まれるなら、義両親への言葉があってもいいかなと思いますが、ご両親だけなら見た目にも寂しくないかなと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私は、

    公開:2011/04/03

    役に立った:1

    最後の方の文章に義理の両親への言葉を綴りました。「これからも宜しくお願い致します」といった内容です。
    今まで出席してきた披露宴で義理の両親へのメッセージを手紙に綴っていた花嫁さんも確かにいました。でも全くノータッチの友達花嫁もいましたが、それはそれで全く不自然ではないし後後何か揉めたり嫌味言われたりするような事もなかったみたいです。
    花嫁が自分の両親へ想いを綴った手紙を読むコーナーなので、そこまで深く考えずにさくらさんのご両親への想いだけを読み上げたらいいと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。