結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめまにあさん (29歳・女性)

公開:2011/03/25

結婚後のお金の管理

9件

役に立った:8

6月に結婚をします。
そこでお金の管理をどちらが主としてやるか、どうやって管理をするか悩んでいます。

まず、2人でアパートに住みます。
結婚するんだし、アパート名義も光熱水費名義もすべて彼名義にしようと思っています。
その場合やはり彼の口座から引き落とすのが通常なんでしょうか?
もしあたしが管理をすることになったら、あたしの口座から引き落としってできますか?

みなさん、どのような管理をされているのか参考に教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • さくらさん (37歳・女性)

    旦那の口座からです

    公開:2011/03/25

    役に立った:10

    私がお金の管理をしていますが、ローン(家賃)、光熱費、携帯、すべて旦那の口座から引き落とししています。携帯のみ自分の名義ですが、彼の口座から引き落としです。因みに、夫婦共働きで、旦那にはお小遣いをあげています。念のためクレジットカードを一枚持たせていて、外食時はこのカードを使って外食費として毎月計上しています。

    これは各夫婦の取り決めだと思いますが、お金は奥様の管理、引き落としは御主人の口座からが一番スムーズで管理しやすいな、と私の経験上思います。
    生活費で余ったお金は貯金して、自分のお給料は自分自身の交際費と残りは全額貯金しています。

  • りぃさん (27歳・女性)

    余計なお世話かもしれませんが、

    公開:2011/03/25

    役に立った:9

    以前「焼き物」について質問されていた方ですよね・・・
    新規で質問を投稿されるなら、前回の質問に一言お礼を言うなりしてからの方がいいですよ。
    せっかく多くの方がうめまにあさんのために時間を割いて回答・アドバイスして下さったのに、
    やりっ放しはとても失礼だと思います。


    水道光熱費などを、妻名義の口座から引き落とすことももちろん可能ですよ。
    家賃引き落としについては、オーナーさんの方針にもよりますが、
    世帯主名義の口座を指定するよう、あらかじめ指示されることが多いように思います。

    うちは共働きなので、結婚を機に夫名義の共有口座を新設し、
    夫婦それぞれの給与から毎月一定額が自動入金されるように手続きしました。
    家賃・水道光熱費・食費など、生活費は全てこの共有口座から落とされます。
    一応、生活費は私が管理していますが、夫婦のどちらも出入金が確認できるような状況です。
    一定額を除いた残りは、これまで通り結婚前に作った個人口座に振り込まれるので、
    それぞれの携帯代、交際費、貯金用として各人管理にしています。

    うちは夫がお小遣い制を嫌がったため、このやり方に落ち着きました。
    色々と検討して、うめまにあさん達のベストな方法を見つけて下さい。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    旦那の口座です。

    公開:2011/03/25

    役に立った:4

    うちは、旦那の口座からすべて引き落としています。
    どちらが管理するというのは特に取り決めはなく、おこ遣いなども金額だけは決めていますが、
    お金を渡したりと言うことはなく、自分の貯金の中でやりくりしているという形です。
    どちらが、管理を行うかは夫婦で決まることになる思うので、
    性格的に管理できる方がした方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。