結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (30歳・女性)

公開:2011/03/22

退場時の相手

6件

役に立った:0

最初は、母にはサプライズでベールダウンをお願いするし、仲良い兄弟と一緒に中座退場しようかなと考えていたんですが、後から写真を見たときにお母さんと歩いている写真がないのは寂しいかなぁ?と お色直しが一回なのですごく悩んでいます。

お正月に私たち兄弟+父だけで出掛けた帰りに、『兄弟だけの姿をもうなかなか見ることは出来なくなるなぁ』とボソッっと言っていたのを聞いて、兄弟と退場しようと一旦は決めたのですが、お母さんとも…(涙)
家族全員で退場できたら一番なんですが…

皆さん、やはりお母さんと退場されますよね…

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今まで見た式では

    公開:2011/03/22

    役に立った:2

    1度だけの式なのでとても悩みますよね。
    私が今まで出席した式ではやはりお母様と退場するパターンが一番多かったです。
    ただ、新郎が友達に担がれて退場したケースなども見たことがあるので、家族全員で退場もありだと思います。
    というか、家族で退場。とても素敵だと思います。
    きっと、ご家族も喜ばれると思いますよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    お母様じゃなくても

    公開:2011/03/22

    役に立った:0

    一緒に退場するのを誰にするか、悩みますよね。
    お母様は、ベールダウンをお願いするとのこと。
    その時の写真は撮ってもらえるのですよね?
    まずは、その時のお母様やお二人(お母様と新婦)揃っての表情・姿などをシッカリ撮ってもらえるよう、カメラマンの人にもリクエストしておくと良いと思います。
    また、当日はベールダウンの動きをゆっくりにしたり、次の動作までに少し間を取ったりすると、良い写真を撮ってもらいやすいです。
    一緒に歩いていなくても、そのような写真があれば「写真がなくて寂しい」とはならないのでは?
    そうすれば、退場は兄弟と一緒でもいいかもしれませんね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/03/22

    役に立った:0

    ちょっと異例だと思いますが・・・
    旦那のお父さんと退場しました!

    といってもわたしの場合、親が離婚していて父しか居なかったため。
    父とはバージンロード歩くし、もともと目立つのが苦手で。
    おばあちゃんも考えたんですが、足が悪いので負担に・・・
    妹は、姉の紹介をお願いしていたので。

    目立つのが大好きな旦那のご両親に(旦那側の両親はあまり目立つ場面が無かったので)
    私はお父様と。
    旦那はお母様と退場しました。
    サプライズだったんですが、喜んでもらえました。

    ご兄弟は何人いらっしゃるのでしょう?
    決まりは無いと思うので、プランナーさんに全員では?と提案してみては?
    もしくは、他に何か一緒に出来るものを考えてもらうのも良いかもしれません。
    (ご兄弟には、紹介をしてもらう!など)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。