結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2011/03/19

結婚報告ハガキについて

10件

役に立った:1

1月に無事に結婚式を終え、先日、プロカメラマンさんの写真が届きました。
そろそろ報告ハガキを出そうかと考え中ですが、今のこの状況でハガキを出しても不謹慎に思われないか心配です。
本当は、2カ月以内に出すのが良いとの事ですが、この状況ですので、もう少し間をあけて落ち着いたらにしようかと考えています。その場合、4月末~5月前半あたりでも大丈夫でしょうか?教えてください。
また、結婚報告ハガキは皆さんどのように作っているのでしょうか?
『カメラのキタムラ』や業者さんに頼むのが多いかと思いますが、いいところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ららさん (40歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    1月の結婚式でしたら、遅くなっても今年の前半のうちに出せれば大丈夫かと思いました。
    とくに、今のように混乱している時では少し遅くなっても分かってもらえるのではないでしょうか。

    私が報告ハガキを出した時は、業者さんで結婚報告ハガキを多く取り扱っているところにお願いしました。
    BELL BERRYというところです。
    ネットでいろいろ探し、サンプルを取り寄せたりしてデザインのいちばん気に入ったところを選びました。

    参考ページ:http://www.bellberry.com/

  • bataco*さん (29歳・女性)

    時期としては

    公開:2011/03/21

    役に立った:1

    大丈夫だと思いますよー。
    震災に関しては、被災地にお住まいの方がいらっしゃるならそこは考慮された方がいいかな、と感じました。

    わたしは、ネットで報告ハガキを頼みました。

    ブランシュール、ってとこだったと思います。
    デザイン数が多く素敵ですよ。

    参考にしていただけると幸いです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    間をあけても

    公開:2011/03/21

    役に立った:1

    問題ないと思います。
    タイミングの問題だと思いますが、やはり早々に受け取るより地震の影響も考慮して時期を延ばしてもいいと思いますよ。
    列席者の方の中には、親戚やご家族が震災に会っているかも知れませんし、お祝い事を自粛する雰囲気が出てきてますし。発送を遅らしても「届くのが遅い」と感じる方のほうが少ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。