結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おいでさん (28歳・女性)

公開:2011/03/18

4月末(東京)の挙式は延期にするべき?

3件

役に立った:2

私の場合は挙式まで1ヶ月半で、既に招待状/参加も殆ど届いてて
彼の元にだけ、3名程「厳しいかも…」と連絡がありました。
私の親族・友人は皆東京にいます。
彼の親族・友人の7割は水戸市や福島市が殆どです。
津波の被害はないものの、余震、断水、放射能という不安は断ち切れません。
お義母さまは生活はもう特に問題ない、挙式も予定どおりで良いのでは?と。

しかし、やはりこうゆう時に「おめでとう!」なんて心から言ってもらえるのか?
言わせていいの?無理して来させることになる??という罪悪感・不安の一方、
こんな時だからこそ気分転換になる、災害と祝い事は別物、
そもそも物凄い被害を受けてないのなら来てもらえるかな??という考えもあるのです。

招く友人にもご親族が被災地にいらっしゃる方もいるのですがその子達の意見は後者でした。
「私が被災地にいても足さえあれば行くよ!」「避難生活とかじゃないなら来てくれる!」
等、意外と前向きな意見をくれて、なんだか救われたような…

私には96歳の祖父がいて、いろうで寝たきり、ボケも進行して最近は会うことも拒まれます。
彼には92歳のおじい様(親同然)がいて、脳梗塞でまた入院をしてしまいました。
彼のおじい様が以前入院した時は彼も「今すぐにでも挙式しちゃいたい」と言ってたので
私達はあと少しで挙式を迎えられる!と心の中で少し焦ってました。
(ただ二人とも高齢と病気の為、式に参加はできないのですが…。)
両親に相談したところ「延期と言っても誰にも確実な日にちは決められないのでは」との意見も。

他Q&Aで延期なら完全に復旧する数年先まで延期にするべきという意見も見ました。
その考えも確かに矛盾はない…でもそんな先までなら中止ですよね。
ホテル側も中止なら通常のキャンセル料よりは考慮する、延期なら9月末までなら特に料金は発生しないとのこと。
彼や参列者の精神面も気になりますが、金銭面、準備をお願いしてる友人達のことも気になりました。

ホテルなので帰れなくなった参列者が宿泊できるようにとも考えています。
延期なら5月末というのは短い?
気分を害される方が居ても当然ですし、私も心苦しくは思ってますが、
現実的にどうするか決断しないといけないので…長文にて失礼致しました。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みかんさん (27歳・女性)

    まさに!

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    私は茨城県日立市、主人は福島県いわき市出身です。延期したほうが良いかどうかの判断は私にはできませんが、現状についてお話しさせてくださいね!ご友人から聞いているかもしれませんが…。

    まず、今の現状は足がありません。行きたくても行けないのです。電車、高速、バス…すべてダメ。自家用車でもガソリンがない。ただこれについては、一ヵ月半あればかなり解消されると思います。
    いわき市は震度6弱。日立市は震度6強!どちらの地域も海沿いにあり、津波の被害もうけました。今はようやく電気、ガス、水が使えるようになったところです。これについては水戸市も同様。水戸も大洗などはかなりの被害をうけました。
    ご友人の方の足があれば参列可能ですし、予定通りでも良いと思います。私はだいぶ気持ちが落ち込み、今月に予定されていた友人の結婚式への不参加を決めました。正直結婚式に参列するような明るい気持ちになれなかったからです。でもライフラインが戻ってから、気持ちも少しずつ戻ってきました。周りにも笑顔が戻り前向きになろうとしています。
    結婚式、迷うお気持ちよく分かります。でももし私がゲストなら今なら心からお祝いできます!ただこれは水戸市・いわき市の状況から見た自分達の気持ちであり、みんながみんな同じではないので、ご参考まで。

  • ららさん (40歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    大変な災害で、被災地の方々が本当に辛い思いをされている中での結婚式は、いろいろと考えてしまうこともあるかと思います。
    首都圏も、停電や余震・原発のことが気にかかりますね。
    ただ、ご両親のおっしゃる通り「延期と言っても誰にも確実な日にちは決められない」と思います。
    彼の親族・友人の方々も心配ですが、ゲストの様子を確認して出席していただける方だけでも来ていただいて結婚式をしても良いかとも思います。
    ゲストの方の状況次第ですが、もし大変そうなら親族だけの結婚式に変更するなど検討できるのでしょうか?
    もちろん皆さんが出席の場合でも、ムリして出席なさらないでも大丈夫と伝えておくとか、必要な宿泊の準備をするとか、これから状況が変わったときにもすぐに対応できるように会場といろいろな場合を想定して話し合いをしておくとか、配慮はたくさん必要だとは思います。
    おじい様のこともあるでしょうし、早く結婚式の写真などを見せてあげられたらいいですしね。
    もし延期する場合、やはり停電の状況などを確認してあまり変わりがなさそうなら(延期は)しなくていいかもしれませんが、5月末の日にちは取れそうなのでしょうか?
    延期ならば、いつまでに判断しなければいけないか会場に確認しておく必要もありそうですね。

  • おいでさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    みかんさん ららさん

    ご回答下さいまして本当にありがとうございました。
    まず、みかんさんのお住まいの状況等がとても参考になりました。
    「今なら心からお祝いできる」とのことで、なんだか心が救われた気持ちです。

    また、ららさんがおっしゃられたことにつきましては以下のとおりです。
    ・同会場は5月末なら空いているのか
    →5月末でも中旬でも、6月でも同規模の会場はとれるそうです。
     真夏は避けたいので9月末でも予約状況は問題ないとのことでした。
    ・延期の場合はいつまでに判断するか
    →延期・続行などの判断については3月27日にホテル側に報告することになってます。

    二次会の予約もしてしまったし、本来ならそっちくらいは自粛したいとこなんですが
    式・披露宴には身内と親しい友人、共通の親友を招いていて
    (社内恋愛で結婚する為)人数的に呼べなかった方々を二次会にお呼びしたんです。
    (二次会に来て下さる方々が「二次会には呼んでね!」と言って下さってるので)

    とにかくお二人のご意見が私達の(せめて私だけでも)背中をぽーんと押して下さって
    本当に心が救われました。ありがとうございました!
    祖父にも彼のおじい様にも幸せな姿を写真だけでも見てほしいと思いますし
    出来る事なら予定どおりに、ゲストの無理のない範囲で挙式出来ればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。