結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

peso (24歳・女性)

公開:2011/03/17

震災の影響

28件

役に立った:2

6月に挙式を予定している者です。地震の影響で、このまま挙式してもいいのか迷いはじめました…
式場は都内、親族にも被災者はいません。被災地に一番近いかたでいうと、友人に栃木県の方がいますが、ゲストは全員インフラの整ったところで暮らせているようです。
また会場も特に被害をうけていないので普通に営業されてます。一応自家発電もあるみたいですが。
できれば挙式はこのまましたいと思っていますが、招待状は来月発送予定です…1ヶ月でどれだけ復興するか見当もつかないなか、このまま進めて良いのか不安が出てきました。
質問ですが、
6月に東京での式をすることを問題だと感じる方はいますか?
4月中には招待状を送るのですが、その際になにかできる配慮はありますか?
この2点をうかがいたいです。よろしくお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    6月の挙式・・・

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    6月の挙式ですが・・・
    招待するゲストの方には被災地の方がいらっしゃらないということ。
    2ヶ月後だということ。
    以上から、私は予定通り挙式を行っても良いと思います。
    ただ、これって、ご本人達の気持ちの問題かなって思います・・・
    どうしても後ろめたい気持ちが優先してしまうなら、延期をオススメします。
    そのほうが、気持ちも楽になりますよね、きっと。

    もしも予定通り行うならば・・・
    招待状には、交通機関の都合等で難しい場合は、無理して出席しなくて大丈夫です。
    等の一言があれば良いのかな?と思います。。。

    難しいですよね・・・出来るなら予定通り行いたい。
    数ヵ月後の予定、1ヵ月後も1週間後もわからないので、計画を立てようが無いですよね・・・
    延期と言っても、じゃあいつならいいの?なんて誰にもわからないです。
    ご両親や、プランナーさんとの相談も必須かなと思います。

  • たおちさん (26歳・女性)

    問題ではありませんが…

    公開:2011/03/18

    役に立った:3

    私も5月に挙式です。
    親族には東北地方の方はいないのですが、やはりちょっと申し訳ないなぁ…と言う気持ちを感じています。

    それでちょっと考えたのですが(長くなります)
    申し訳ないと何故思うのか → 今も不安な日々を過ごす人がいるから → 結婚式を控えたことで何か変わるのか → 変わらない → でもこんな時期に不謹慎だ → 不謹慎って何?という言葉ってそんなに偉いのかな?

    と堂々巡りです(笑)
    被災者の方がこれを見ていたらとても不快に思うでしょう。
    でも、私たちは私たちの人生を生きていくべきなのです。
    私はもうすでに返信はがきも九割帰ってきていますし、
    楽しみにしてくれている人がたくさんいるし、
    どこで旦那の海外長期出張が入るかわからないので
    このまま進めます。結婚式やります。

    延期にしても有紗さんたちに何の影響もないのならいいと思いますよ。
    招待状を送る前ですしね、いくらでも変更可能だと思います。
    どうしても6月にやりたいのなら、やってもいいんですよ。
    でも、中にはもちろん良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんよね。
    ご友人の中には親戚が東北にいらっしゃる方がいるかもしれませんし。

    招待状を送る際に一言、無理をしないでくださいとかお声掛けがあるだけで違うと思います。
    また、結婚式の内容もお金をかけて豪華な演出を控えるとかそれだけでも違いますよ。
    どうしても何かやりたい演出や豪華なドレスを着る予定であったりするのなら、
    ちょっと遅らせた方がいいかなぁ、とは思います。

    しっかり考えてください。
    不安にただ思うだけでなく、行動に移すことが大事です。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    この先の状況が予測できませんので

    公開:2011/03/18

    役に立った:1

    ゲストの状況や会場のことなど、今のところ問題ないのであれば予定通り行う方向でも良いのではないかと思います。
    ただ、これからの首都圏の交通や電気の状態・余震・被災地の状況がどうなるかはまだ分からないところです。
    これから招待状を送るのであれば、これからの状況によっては、もしかしたら延期などもありえるかもしれない、その際は速やかに連絡するといった内容の言葉を添えてもいいかもしれません。
    そのような言葉を添えるかどうするかは、(あまり大袈裟になってもいけませんから)会場担当の方や親御さんと相談して決定するといいかと思いました。
    また、会場の担当の方とは密に連絡を取って、ゲストのためにもいろいろな状況にできるだけ早く対応できるようにしておくのが良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。