結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

('-^*)mamuさん (22歳・女性)

公開:2011/03/17

新郎から友人へのサプライズDVDが長い…

12件

役に立った:1

私達は友人・親戚のみの50人での式を予定していて友人に余興はお願いしない予定です。

主人(入籍は去年の9月に済ませてます)には仲の良い友人が6人居ます。

本当に仲がよく
みんな仕事で様々な県に居ますが年に2回夏と正月は必ず集まってます。高校の友達!とか大学の友達!とかは居なく小学校からみんな仲良しなようです。

本来なら逆ですが、何かをしてもらうのではなく私達が感謝を伝えるような式をと考えています。

そこで主人は友人へサプライズで感謝を伝えるDVDを作りたくて二人で制作しました。
写真も豊富に使いながら一人一人へのメッセージを流しています。

6人分と言うこともありDVDが10分程あります(つд`)
出来ればお色直しの時間等で流したいのですが、主人の友人へ向けてなので他のゲストの事を考えると長すぎると話しましたが、正直DVDの時間は削れても1〜2分です…

他のゲストの事を配慮して
DVDを流す前には新郎から新郎友人へのメッセージです。と司会者に言っていただく(私の友人へはないので勘違いさせないため)

部屋をあまり暗くしないで他のゲストの方が席をたって化粧室に行ったり食事を気兼ねなくできるようにする。

流す前に他のゲストの方は見られてもいいし、お食事をお楽しみ下さい的な感じで司会者に言ってもらう

以上の事はお願いする予定です。

主人の友人への思いは凄く私自身わかりますし、流してあげたいと思いますが
あまり自己満になりすぎでゲストの方に不愉快な思いはさせたくはないです…

やはり長いDVDは配慮を考えていてもやらない方がいいのでしょうか?

また映像ばかり(オープニング・プロフィール・エンドロールは別であります)はよくないと聞きましたし、私は小中高で仲のよかった友達が1人と社会人になってからの友人が2人でそれぞれ関わりもないですし

社会人になってからの友人に関しては写真を撮ってないので写真が無いためDVD作成は断念しました(主人のと比べられると嫌なので)
その代わり何か演出をしたいのですが何か良い案はないでしょうか?

長々とすみませんが、この2点に答えていただけたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    特定のゲストだけでなく

    公開:2011/03/17

    役に立った:0

    おっしゃる通り、特定のゲスト(ご主人のお友達6人)だけに向けたDVDが長時間では、やはり他のゲストに失礼になってしまうのでは?
    他の演出でそれ以外のゲストに同じように感謝を伝えられるなら別ですが、ちょっと時間が長すぎると思いました。
    それほど長くなくても、50人の出席者の中で自分達だけに向けてDVDを流してくれたら充分サプライズな気がします。
    メッセージだけ6人分にして、写真などはまとめて流してはいかがでしょうか?
    その長さの特定の方だけに向けたDVDを流して、他の人に対する配慮がなくて大人気ないと思われたら嫌ですし。
    (ご自分たちのご両親などの場合は、また別だと思いますが)
    新婦側のお友達は、既婚・未婚に限らず、小さいブーケや小物などのプレゼントはどうでしょうか?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    個人的には・・・

    公開:2011/03/17

    役に立った:0

    素敵だと思います。
    たとえ自分が関係なくても、私なら見入ってしまうと思います。

    ただ、みんながみんなそう思ってくれるかは・・・わからないですよね。。。
    これが2次会でしたら、10分間流しても良いんじゃないかな?とは思いますが、
    削れるならば、なるべく短くした方が良いかもしれません。

    1~2分も結構大きいのでは?
    あとは、('-^*)mamuさんがおっしゃってるような気配りが出来ればよいかな?と思います。

    女性側のサプライズですが・・・
    お花やちょっとしたプレゼントでも嬉しいと思います。
    大きくする必要は無いと思います!
    1人1人にメッセージカードを添えてあげたら、なお嬉しいかな。

    2人の幸せそうな顔を見れるだけでも十分嬉しいんですけどね♪

  • たおちさん (26歳・女性)

    気持ちはわかりますが。

    公開:2011/03/17

    役に立った:0

    もし、私が新郎の友人だったらとっても嬉しいです。
    でも…他の人だったらちょっと…ですね。
    例えアナウンスが司会者から流れても映像が流れている間に席を立つのは厳しいかなぁ。
    椅子を引く音や見ている人の邪魔になってしまうと気を遣っちゃいます。

    それと新郎側の友人ってそのDVDを作ってあげた6人だけじゃないですよね?
    もしその6人じゃない友人がそれを見たら、どう思うのかなって私は感じました。
    映像演出の長さではなく、その6人だけ、と言うのが気になります。

    ゲストに感謝の気持ちを伝えたい、という気持ちはわかるのですが
    その6人だけ特別扱い、というのはやめておいた方がいいんじゃないかな、と思います。
    だって他のゲストだってお二人の結婚式のためにお金も時間も掛けてきてくださってるのですよ。せっかくのお祝いの気持ちもそれじゃあ台無しです。
    DVDは仲間のうちで公開すればいいと思います。


    気持ちを伝える方法は色々あると思います。
    席札にメッセージを書いたりするのもありですし、そちらで他のご友人と差をつけるのが
    一番かなーなんて思いました。
    メッセージの内容なんて見せあいませんからね。
    それだけ仲が良いのなら結婚式の後だって集まる機会はいっぱいあるでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。