結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiko0309 (37歳・女性)

公開:2011/03/16

仏間、仏壇について

3件

役に立った:0

以前、北陸のしきたりで相談させていただいたものです。結婚を機に新築する計画で二人で間取りを考えていました。
そこでやはり新築の家に仏間つくるようにと彼の両親が話してきました。彼は次男です。
ご両親は、新築と同時に仏壇を購入してやるからと。自分達も次男だったが、両親に新築時に仏壇を購入してもらったから、それをやってやらないかんからと。
まだ彼のご両親はお元気ですし、次男なら空のいずれ自分が入る仏壇を新築時にいれるってことですよね?私自身、実家に仏壇がないので、知識がないので恥ずかしいのですが。

私の両親は驚き、空の仏壇をなぜそんなに早くにいれるのか?私も気分的にどうなのかなと思っているのですが。

どうなのでしょうか?

これって普通のことなのでしょうか。

彼に仏間をつくることは受け入れても、仏壇はまだお断りしたいことをご両親に話してもらえないかと伝えたんですが、両親の思いだからと両親に話すことをためらっています。

知識がないので、このような質問、相談ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    決まりはないようです。

    公開:2011/03/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆

    私も仏壇についてはあまり詳しくありませんし、不幸がある前に購入されるというのを聞いたことがなかったので、調べてみたところ、仏壇を購入する時期には特には決まりはないようです。
    特に演技が悪いということもなさそうです。

    ただ、地域的なことも関係しているのかもしれませんが、最近は不幸の前に、仏壇を購入する家庭がすくなくなってきているようなので、珍しいかもしれませんね。

    一生に1度の買い物になると思うので、よくご両親とも相談して下さい☆
    よかったら参考にしてください。
    http://www.e-obutsudan.jp/butsudan1-1.html
    http://www.iishina.com/4-1.htm

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    悪くはありませんが

    公開:2011/03/17

    役に立った:2

    仏壇は、必要があるときまでに購入すればいいものなので、家を新築する時に買っても悪くはありませんが。
    家族のどなたかが亡くなったときとか、本家の仏壇を引き継ぐとか、何かきっかけがあって家に仏壇を置くようになることが多いかもしれません。
    空の仏壇を新婚の時に用意するというのは、仏壇を置く理由がなくて困ってしまうかもしれませんね。
    彼の地元などでは、空の仏壇を用意しておくのは普通のことなのでしょうか?
    彼の周りでも、そのようなことは行われていますか?
    地域的には、もしかしたら普通のことかもしれませんがお二人の家のことですから、彼にチコさんの感じていることをよく聞いてもらってください。
    彼がご両親に「今はいらない」と言ってくれるか、チコさんが仏壇を置くことを受け入れるか、これはよく話し合ってから決めたほうが良いと思います。
    せっかくの新築の家に違和感があるのは嫌ですからね。

  • チコさん (37歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2011/03/29

    役に立った:0

    回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    身内に不幸があり、バタバタしていました。

    結局、彼と話しあい、仏壇の購入はお断りしたいことをご両親に話してもらったのですが、ご両親の思いが強く、彼も強く言えなかったようで、受け入れる状況になってしまいました。

    富山なのか、彼の実家の地域ではなのか、昔から新築した家に長男、次男関係なく、仏壇を用意するらしいです。

    家と仏壇、有り難いことですが、ここまでご両親が援助してくれることに戸惑っています。

    結婚は二人だけの問題ではないんだなと実感。
    いつもご両親とのやりとりで悩むことが多いのが気がかりです。
    彼との二人の生活を楽しみにしてるので、ご両親とうまく付き合っていくしかないのかなと思うようにしています。

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。