結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

晴ちゃんさん (23歳・女性)

公開:2011/03/15

父の仕事仲間もゲストなのか?

10件

役に立った:2

今、友人と彼側の親族がゲストとしてだいたい決まっています。
私自身が親戚とほとんど交流がないので親族について父親に誰を呼ぶか決めてほしいと言いました。すると父親の仕事仲間などまで呼ぼうとするのです。
父はかなり見栄っ張りなところがあるのですが、通常父の仕事仲間まで呼ぶものですか?
報告のみでは失礼なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ピオニーさん (40歳・女性)

    失礼ということはないですよ

    公開:2011/03/15

    役に立った:1

    お父様の仕事仲間の方は、晴ちゃんさんとは面識のある方なのでしょうか?
    そうだとしても、かなりお付き合いのある方でない限り、「報告のみでは失礼」ということにはならないと思います。
    お父様の仕事仲間を呼ぶか呼ばないかはそれぞれの家で考えのあることでしょうが、まずは親族を呼ぶことが優先されると思いますので、もういちど「まずは親族だけをピックアップして欲しい」と伝えてゲストを選びなおしてもらう必要がありますね。
    彼側のゲストとの兼ね合いもありますしね。
    私の出席した結婚式では、本人と面識がなくてもお父様とお付き合いのある議員さんなどが出席されていることがありました。
    呼ばなくてはいけない相手なら仕方ないのでしょうが。
    お父様と、よく話し合ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    程度によると思います。

    公開:2011/03/16

    役に立った:2

    私は、今まで出席した結婚式で、お父様のご友人や会社の方が出席されていたというのは
    見たことがありません。なので、呼ばなくても失礼にはならないと思います。
    ただ、お父様がどれくらい仲が良いか(お世話になっているか)などにもよって呼ばなくてはならないということも考えられます。
    例えば、逆に会社の方のお子様の結婚式にお父様が呼ばれて出席したことがるとか?
    地域によっては、ご近所の方などが出席されることもあるそうです。
    誰が、出席するしないは本当に個人によって全く異なると思うので、
    よくご家族などと相談して決めて下さい。
    素敵な式になりますように☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    失礼ではないと思います

    公開:2011/03/16

    役に立った:1

    お父様のお仕事仲間の方と質問者様に面式があればまだいいのですが、全くお逢いした事もないような方をゲストとして招待しても・・・呼ぶ方も呼ばれる方も困ってしまいますよね。
    親の仕事仲間を招待する、というのはその人の考えにもよると思いますが実際に親世代ではそういった考えもあるみたいですね。私の友達も同じような経験をしてました。

    誰を招待するのかはじっくりお父様と話し合ってみて下さい。
    見栄としか感じられないとか、面式もない人を招待する意味とか、話し合う事はいくつかあると思います。
    せっかくの結婚式です。あまりもめ事もせずに笑顔で当日を迎えて下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。