結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/14

余興

8件

役に立った:0

披露宴に全く余興がないのは、おかしいですか?


余興の代わりに、なにかするとしたら、どういうのがあるのでしょうか?

教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    変じゃないです

    公開:2011/03/15

    役に立った:1

    披露宴に余興は無くてもプロフィールビデオとかの演出はやるんですよね?
    それで充分だと思います。
    それとも演出=余興なのでしょうか?

    余興と言うのはゲストの方に何かやっていただくと言うこととしてとっていいですか?
    正直、私が余興に対して感じることを書かせてもらいますね。

    新郎新婦から当たり前のようにゲストに余興を頼むのはNGな気がします。
    どうしても頼む場合は・どのような内容にするか・当日何が必要か・会場でリハーサルをするのか・お礼や諸経費の支払い、などなどしっかり打ち合わせをしてください。

    私は以前友人から余興を頼まれましたが、どんなタイミングでやってほしいとか、どういう内容がいいか、他に余興をする人はいるのか…などなど何にも情報をくれなくてとても困りましたし、
    挙句の果てに「サプライズって感動するから、サプライズでやって」なんてリクエストされ(頼まれてる時点でサプライズじゃないんですけどね・笑)
    もちろんかかった諸経費に関する話もなかったですし、ちょうど仕事が忙しく、体調も崩していた時期だったので本当に辛かったです。
    当日も進行がグダグダになってしまい、折角頑張った物も台無しでした。

    ゲストが余興をする、というのは心から新郎新婦をお祝いしたいという気持ちから発生するものだと思いました。
    やってもらう、というのは違うかな、って感じました。

    また逆に単純に目立ちたいから、と余興をさせてくれなんていう輩も多くいます。
    (特に新郎側が要注意です。)
    こちらでもたまに見かける悪ノリして裸になったり下品なことを平気でする人も中にはいます。

    しっかりそういう人かどうか見極める自信や時間がないのなら余興なし、っていうのが一番なんじゃないかな、と思いますよ。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    おかしくないですよ

    公開:2011/03/15

    役に立った:1

    ゲストからの余興がなくても、おかしくないと思います。
    私の結婚式では、友人が一組やってくれましたが(ありがたいことに、余興をやると言ってくれたのでお願いしました)、もともと私達からは誰にもお願いするつもりはありませんでした。
    もしゲストの余興がなかったとしても、ケーキカット・テーブルフォト・プロフィール紹介・キャンドルサービス・花束贈呈などの演出でおかしくなかったと思っています。
    披露宴は、思いのほかあっという間に過ぎてしまいます。
    ゲスト同士の話しも弾んでいましたし、ゆったり過ごす披露宴も良いものだと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2011/03/16

    役に立った:1

    義姉の結婚式は、全く余興はありませんでした。
    余興がなくてもおかしくないと思いますよ☆
    ただ、何もなく歓談時間で終わって行くのは少しさびしい気がするので
    何か間に入れられたらよいかと思います。
    例えば、思い出や生い立ちのビデオを流すとか、ゲストとのテーブルフォト、簡単なゲーム等でも盛り上がるかと思います☆

    あと、過去に見たことがあるのは、新郎新婦で何か出し物をされるというものです。
    (2人でカラオケデュエットなど。)

    準備大変かと思いますが、頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。