結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2011/03/14

大地震があり

13件

役に立った:0

テレビで被災地のニュースを見るたび心が痛みます。

私は北海道に住んでおり、震度2程の余震のみで済みました。


今月26日に結婚式を控えておりますが、今このような状況の中で結婚式を行うことに少し罪悪感というか‥あまり気がのりません。


そこで、結婚式当日に受付場所で募金箱の設置や披露宴開始前に黙祷などを参列者の皆様と行いたいと思いました。


結婚式で↑このようなことを行うのは大丈夫でしょうか?
皆様のご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    わかります

    公開:2011/03/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    私も道産子ですが,旦那さんが東京都に実家があるため,4月末に都内(渋谷区)で結婚式の予定です。渋谷区は計画停電の対象外ではありますが参加者のほとんどが首都圏にお住まいですので。

    自分も,なんかこういう時期に結婚式をしていいのかな??という疑問が芽生えつつあります。

    あなたも「不謹慎だ」と周囲に思われないかと悩んでいませんか?

    このような事態ですから,結婚式を実施する際には,上記のようなお心づかいがあるのは私個人の考えとしてはいいと思います。

    いずれにしても双方のご両親に相談をしたほうがいいと思います。

    ただ,募金箱は,どこかの銀行などに預けたら,そのごちゃんと集まった金額と振込先を参加者に通知したほうがいいと思います…。
    もしも開催するホテルなどでそういう募金をしているのであれば,その箱を借りて,そのままホテルに渡したほうがよさそうにも思います。

    募金が募金としてきちんと使われたのかは,人によっては気になるかも知れません。

  • たおちさん (26歳・女性)

    あなたの人生です

    公開:2011/03/14

    役に立った:2

    するもしないも、たかださんの自由だと思います。
    こんなときだからこそ明るい話題ってありがたいと思うんです。

    でも、もしかしたら招待客の中にはご家族、親戚が東北地方にいらっしゃってそれどころじゃない、っていう人もいると思うんです。
    そういう方には無理して参列していただかなくても大丈夫だと伝えてあげてください。

    私も募金箱の設置に関しては必ずどのような使い道なのかをはっきりさせることが大事だと思います。募金箱の設置を個人で、というのは聞いたことがないので。

    赤十字で会ったり、寄付を募っている団体に問い合わせるなど、
    安易に募金、という考えではなく
    しっかりどうするか考えてください。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    情報公開なども必要ですし

    公開:2011/03/14

    役に立った:1

    募金を個人ですることについては、法律的なことなどは分かりませんが。
    もし披露宴会場で募金を募るのであれば、会場の許可が必要になる可能性があります。
    それに、誰(名義)がどの団体に寄付するために集めるのかとか、集めた募金をどの団体に寄付したとか、いくら寄付したとか、いろいろとハッキリした情報公開が必要かと思います。
    集める時も、集めてからの報告も、寄付してくれた人には情報を公開しなければいけませんね。
    そうすると、受付の手間も煩雑になる可能性もあります。
    それよりも、たとえばこれから取りやめることのできる演出があれば、派手になりがちな演出をやめ、やめて浮いた分を新郎新婦が個人的に義援金として寄付する…などのほうが現実的かと思います。
    どうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。