結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子 (25歳・女性)

公開:2011/03/11

他人からお祝いをいただくのは、実家の親?

5件

役に立った:6

私の家は、経済的に非常に苦しい状態(母親が原因)で、私の貯金も貸しており、もちろん私の結婚や新生活に対して一切援助なしです。
でも口は出すという、最悪なパターンの典型的な例の人たちです。

絶縁について何度も考えました。
彼が止めていたので踏み切れずにいましたが、親と何ヶ月も言い争い、心身ともに疲れ、これまで持っていた親への信頼や感謝の気持ちが消え失せたので、腹をくくって絶縁する気になった途端、親が態度を改めたため、今に至りますが、私の中では未だに許せずにいます。
最近になって「一度も反対なんかしていない」と言うので、余計かもしれません。

母は、気に入らないことがあると「誰のおかげで結婚できるんだ!」と言います。
彼が本当に理解のある人で、あんな親の娘なのに、呆れず変わらず側にいてくれたからこそできる結婚であって、親のおかげだとは微塵も思えません。

結婚式も、親は「二人で海外で挙げてこい、お金出せないから」それじゃ実際に海外ですると言うと「親に恩を返さないつもりか!」とキレられ、彼がじゃあ日本でしようと言ってくれて、身内のみ式と食事をすることになりました。

新生活の資金も、結婚式資金も、彼がすべて出してくれます。
彼のご両親も、援助の申し出をしてくださったそうなのですが、彼が私の家に気を遣わせるから・・と辞退したそうです。

書いてて情けなくなりました。前置きが大変長くなって申し訳ありません。
まだまだ書き足りないのですが、こういった親の場合、他人様からいただたお祝いは、どういう扱いになるのでしょうか?

といいますのも、先日、友人がお祝いにお鍋を贈ってくれました。
引っ越しの荷物になるので、新居に送ってもらったのですが、母が激怒。
実家に送らせるのが常識だ!と。

親族たちが私の家にお祝い金を持ってきます。
おため(いただいた1割をすぐお返しする風習)も内祝いも全て自分で出すように言われ(通常、おためや内祝いは親がする地方)家にお金がないから別にこれは構わないと思っていました。
こんな、いってみればお飾りの親で、何ひとつ満足なことをしてくれていないのに、友人のお祝いに対しプライドばかり振りかざしてくる親に嫌気がさします。

こんな風に思う私がおかしいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うじぇさん (26歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2011/03/11

    役に立った:2

    お気持ち、お察しします。

    私の場合は実家ではなくお姑さんがおためとかそういう風習のある地方の方です。
    一方私の実家は東京。そういった風習も特になく、一般的なマナーにのっとってやってます。
    姑もプライドが高いわりには世間知らずで、結婚式に関することにあれこれ口をはさむだけで何か手伝ってくれることもなく。
    全て手配したり、旦那の実家を立てているにも関わらず、
    私の実家と私たちの新居が近いことにとても嫉妬しています。
    近いからと言って私の家族がしょっちゅう遊びに来るわけでもないし、
    私たちが遊びにいくこともありません。
    姑は仕事もありませんから、是非新居に遊びにきてくださいと言っていますが、
    世間知らずで新幹線に一人乗るのも怖いといって来ません。
    なのになぜ嫉妬するのか訳がわかりません。

    しかも私の母はまだ働いており、経営者でもあるため休みなんてなかなか取れないのに、
    結婚が決まってから挨拶にもこなくて失礼だとか、お金があるから姑より贅沢な暮しに慣れてるとか、言ってるみたいです。私にはまだ学生の妹がいて、母は働かなくてはいけないから働いているだけなのに。
    贅沢だって、全然していません。

    割と心が広いと言われる私もよくイライラしてます(笑)

    おかしくないですよ。
    結婚って当事者2人だけの問題じゃないんですよ。
    家と家のプライドとか、どちらが実権握るかとかそういう見たくないものもみえちゃうんです。
    2人の幸せを、なんて言うけどみんな心の中では何を思ってるのか分かりません。
    そんなもんなんです。
    みんながみんな納得がいくようになんて出来ませんからどこかで線を引いてやってくしかないんです。

    ストレス溜まったら、どこかでちゃんと吐き出してくださいね。
    大丈夫、貴女の感情は普通ですよ。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    自分がほしいからよこせといってそう…

    公開:2011/03/11

    役に立った:2

    人によっては,「**家」の慶事にご祝儀を持参するということで,両親が預かる場合があります。
    うちの場合,親の友人や親族は親に渡してましたが,私たちが内祝いを前件選んで返すと説明したら,封を開けずに親がそのままくれました。
    わが地方は,内祝いは両親の懐から…という風習は一概にないようです。詳しくわかりません。

    友人については,直接自分たちが預かり,親には一切連絡さえしていません。

    親族の方でさえあなたに直接持参するというのは,文化の違いか,あるいはよほど,あなたのご両親が親族から信頼されていないんだと思います。
    「あの人たちに渡したら,きっとあなたにはびた一文渡らない」とわかっているから,直々にあなたに持ってくるようにも思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    辛いですね・・

    公開:2011/03/14

    役に立った:0

    そんなのもう親じゃない。
    彼の懐の大きさと彼のご両親の優しさが本当に嬉しいし、そんな男性に出逢えた事は質問者様にとって何よりの幸せだと思います。

    心配なのは質問者様のご実家にご親戚の方がお祝金を持ってくるのをそのまま取り上げてしまいそうな気がします。それは大丈夫ですか?
    ご両親は結婚後もお金を頼ってきそうな気がしてならないのですが、どうでしょうか?
    ご友人の方が新居にお祝の品物を送ってくれた事は別に何もおかしな事じゃないです。私だって間違いなくそうすると思います。


    絶縁を彼は反対してるみたいだけど、状況によってはそれは決断してもいいんじゃないかなと私は思います。
    たとえ家族とはいえ、お金を借りておきながら(しかも我が子に)返すつもりも一切ない、というのが私には理解できない!
    本来なら1番に祝福をしてもらいたい人から祝福してもらえない気持ち、どれだけ辛いか・・。

    彼ともう1度話し合ってみてください。彼は全ての事情をもう把握していると思います。どんな状況になっても質問者様への気持ちは変わらないと思います。
    彼側の家からの援助があると質問者様のご両親はそのお金を「あて」にして、それ以降もあれこれと頼ってきそうで怖いです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。