結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっきーチャン (24歳・女性)

公開:2011/03/07

結婚式が台無し

14件

役に立った:2

不愉快な思いさせたらすみません
愚痴らしてください
私ずっと夢があって結婚式を挙げました
準備も私がほとんど一人でやったのに
その披露宴で最悪でしたまず新郎側のマナーの悪さ、新郎に酒飲ましすぎてしかも高砂の所にあったバケツを隠し、捨てさせないようにする
次再入場でせっかくの光のファンタジアでは各卓いくたび新郎に酒を一気飲みさせる
全然ロマンチックな雰囲気が台無し
高砂にくる招待客は新郎に酒を一気飲みさせる
最後の両親への花束にはいい感じのはずが口笛ふいて招待客がヒューと踊り出す
最後なんて新郎が酔いすぎて最悪でした
許せなすぎて泣きたいです

みなさんの結婚式ってこんな感じなんですか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    お疲れ様でした

    公開:2011/03/07

    役に立った:1

    残念でしたね。
    お気持ちお察しします。

    申し訳ないけれど、一番悪いのは新郎かな…
    準備に関してはほとんどの方が花嫁一人が大部分をやっていると思いますが…

    新郎側の招待客、ということは新郎が選んでお呼びした方々ですよね?
    ゲストの方々がそんなマナーの悪い方だとは知らなかった…ということはないと思います。
    新郎もりなさんと同い年でしょうか?
    学生ノリのままなのかもしれませんね。

    もう過ぎてしまったことですが旦那さんとちゃんと話してみてはいかがですか?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お疲れ様でした!

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    大変でしたね><;

    結婚式、みんながみんな、そんな風とは限りません。
    確かに、100%思い通りに進めることは難しいとは思いますが。
    でも、ちょっと度が過ぎてる感じがしました。
    一生懸命準備してきた結婚式だからこそ、余計許せないですよね。

    おめでたい席なので、彼の友人からすれば、友人なりのお祝いの仕方だったのでしょうね。
    新郎や新婦までもが酔っ払って大変だったというお話も聞いたことがあります。
    で、お酒飲みすぎてただの酔っ払いになってしまったのかな・・・

    幸い、私の時は、旦那はもともとそんなにお酒を飲まず、
    友人達も同じように悪ノリしないタイプだったので問題はありませんでした。

    感動のシーンでも騒いでしまったのは、マナーが良くないですね。
    終わってしまったからどうすることも出来ないけれど、
    新郎が酔っ払ってしまう前に、どうにかして止めたかったですね。。。

  • 黒猫さん (33歳・女性)

    結婚式後の対応が大事。

    公開:2011/03/07

    役に立った:1

    折角の結婚式、いくらお祝い事とはいえ、フォーマルな場。
    限度というものがありますよね…。残念なお気持ちお察しします。

    私も従姉妹の結婚式で、似たような状況を見たことがあります。
    新郎の友人が新郎にじゃんじゃん飲ませ、友人卓だけで学生かのような一気飲みコール。
    その流れで新郎友人のスピーチも下ネタ満載の悪乗りなヒドい内容。
    新婦の表情は固まり、親族一同も冷ややか。
    下品すぎて、正直「どうしてこの人を選んだんだろう…」と思ってしまいました。

    過ぎたことは取り返しは付かないです。
    ただ気になるのは、りなさんのご両親や親族の、新郎に対する評価。
    結婚式の一件で信頼度や評価がものすごく下がってしまっている可能性もあります。

    ここは気持ちを切り替えて、
    まず、披露宴の失態については、りなさんが思ったことを率直に彼に伝えること。
    次に、親や親族が集まる場に出向く時にはキチッとした、好印象を与える態度を取ってもらうこと。服装とか、挨拶とか、手土産とか、要所要所でのお礼とか、そういう大人としての振る舞いをちゃんとしてもらってください。

    そういうところに手抜かりがあると「結婚式でああいうマナーだったから、やっぱりこういう人だよね」と、余計結婚式の悪い印象があとあとまで引きずられてしまいます。

    事実、私の従姉妹の旦那の場合もそうでした。
    (彼は結婚式後の親族の集まりの場でも、言葉づかいや態度が本当に悪かったです…。)

    気を落とされているかと思いますが、頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。