結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子 (25歳・女性)

公開:2011/02/25

専業主婦は甘えですか?

15件

役に立った:10

こんばんは。

現在、パートで働いています。まだ新居には、引っ越していません。
パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。
周りの友人にこの話をすると、呆れられました。
子どももいないのに、とか。

友人たちは、既婚者で妊婦ですが正社員として働いています。
私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。
一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められないんだよ。パートくらい続けたら?甘えてるよ」と言われました。

彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。
親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、余裕が出たらまた探したらいいと言います。

友だちの言葉も、親の言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいしこのご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。

みなさんだったら、どうされますか?まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • riruさん (26歳・女性)

    そんな事はないと思いますよ

    公開:2011/02/26

    役に立った:9

    慣れてない事を一度に処理しようとすると、体は愚か心もついていけなくなります。

    >一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められないんだよ。パートくらい続けたら?甘えてるよ」と言われました。
    確かに、そうかもしれませんが、しかしこれはその友人さんの家庭の問題で、必ずしも匿名係さんの家庭とは違います。
    元に、旦那さまやご両親からは「ムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさい」と言って下さってるではないですか。

    経済的に心配になる事があるなら、旦那さまと家計を見直して無理なく削れそうな所は削っていくとかも可能かと思います。

    旦那さまに、苛々をぶつけてしまいそうと不安になるまで頑張ってきたんだと思います。
    少しずつ、自分のペースを掴みつつ旦那さまと話し合いながら、慣れた頃に再開してもいいかと思います。

    無理なさらないで下さいね。

  • まおさん (29歳・女性)

    私は子供なし専業主婦です

    公開:2011/02/26

    役に立った:9

    私も子供なし専業主婦です。自分自身、毎日がかなり暇なので何かしないと身体なまりそうとは思いますが周りから何か言われた事はないです。人それぞれだし、たまたま周りに結婚しても働く派な友人が多いだけだと思いますよ。旦那さんの家事貢献具合によって奥さんの働き易さも違うし、よその家庭と比べてもしょうがないのになぁと、そのご友人に対して思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ご自分のペースで

    公開:2011/02/26

    役に立った:3

    お仕事も家の事も、ご自分のやりやすいようになさるのがいいのでは?
    結婚すれば環境もガラッと変わるかも知れませんし、彼も親御さんも「自分の好きなようにして良い」と言ってくれていますしね。
    匿名係さんが、ご自分で「要領が悪くて…」とか「彼にイライラをぶつけるかも」と思われているのであれば、ひとつずつ慣れていけば良いと思います。
    ご自分のペースを大事にして、どうぞ楽しい結婚生活を!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。