結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mine (36歳・女性)

公開:2011/02/18

母の暴走

5件

役に立った:0

私の母ですが、困っています。結婚式を楽しみにしているのは、解るのですが、少し行き過ぎな所が…
両家、親戚、友達を合わせて30人と少人数の披露宴をを行います。
新婦側は新郎側より、7人多いのですが母は、新郎側は何で少ない情けないとか、暗い結婚式になるからと、親戚に言ったりしています。
しまいには、母の友達にも人数が少なと話し、その友達も呼ぶと言い出し、明るい、披露宴にしたい気持ちも解るけど、周りと、私に、いつまでもグチ、グチ言うのを辞めて欲しいと思い、ハッキリと言ったら、本当のことじゃない!
と言われました。もう!家に居たくありません!
愚痴で、すみません。
私の、母は、どうしたらいいのか困っています。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2011/02/18

    役に立った:0

    披露宴を前に舞い上がってしまう母の制御大変ですよね。
    つい先日同じように家族が暴走して困っている友人の話を聞いてきたばかりです。
    ご苦労がしのばれます。

    人数に関しては母親世代とおかわりさん世代に認識ギャップがあって当然ですよね。
    「今時は少人数でこじんまりとやるのが流行なの」
    と説得してみると良いかもしれません。

    結婚式を楽しみにされているということなので、たぶんやる気と情熱が空回りしてしまっているんだろうと思います。親戚間の調整など具体的なお役目を振ってみると、そちらに意識がいく可能性もあります。

    ただでさえ大変な時期になんでこんなことを…と思うかもしれないですが、
    そういった周りとの調整などの雑事も含めての結婚準備です。
    特に両親や義両親との折衝は程度の違いはあれどだれしも通る道なので、おかわりさんも気持ちを大きく持って頑張ってみてください。

  • おかわりさん (36歳・女性)

    投稿者

    公開:2011/02/18

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    昔と今の結婚式の違いについては、話したのですが、全くです…多分、私の従姉妹が50〜100人の披露宴をしているため、羨ましいのか?でも、母は頼んでしまったらしく、お断りするのも、失礼だし母の親友なので…母も、断る気もないので…その他の人は呼ばないと約束はしましたが
    また、違うことでグチ、グチ言うと思うと、精神的に辛い…けど、他の口コミを見ると、親のことで悩んでる人がいるので、私だけじゃ〜ないんだ!と負けず頑張りたいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    大変ですね・・。

    公開:2011/02/20

    役に立った:0

    やはり自分の子供のこととなると、どうしてもお母様は色々と世話がやきたくなってしまうんですね・・。
    私の母も、結婚式の最後に花束贈呈や手紙を読むなら、(泣いてしまうので)式には参加しない!!と言い張り・・。
    しかし、プランナーには最後にはやはり花束贈呈などを行うのが普通の流れだと言われ。。
    一時は新郎側のみ行うとかおかしな話も出たくらいでした。
    きっと、母は自分の思ったような式にならないと納得がいかないのかもしれませんね。

    でも、今思うと、それも親心なんだ。
    と思っています。

    家を出てしまうと、もうなかなか親が世話をやくことも少なくなると思うので、せっかくの式なので、お母様の意見も取り入れつつ、納得がいかないところは話し合ってうまく進めていけるとよいかと思います。

    大変かと思いますが、頑張ってください!!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。