結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mineさん (36歳・女性)

公開:2011/02/17

大丈夫かな?

7件

役に立った:0

みなさん、とてもくだらない相談なんですが、披露宴で、ウェルカムスピーチを言うのですが、あがり症なため、ゲストに、ありがとの気持ちを、きちんと言えられるか心配です。
あと、緊張して笑顔が作れるか心配です。
みなさん、緊張をほぐすコツは、ありますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    がんばってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2011/02/18

    役に立った:0

    大丈夫!誰でもあがります(笑)

    スピーチに関しては、あがりすぎて真っ白になってしまう人が多いので短い言葉でも「暗記」するというプレッシャーをかけずに、事前に書いたものを読んでも構わないんですよ。

    笑顔も緊張しすぎて引きつってしまいますよね。
    私も私は大丈夫でしたが、主人は全部変な見たことも無い表情になっちゃてました(笑)
    当日まで一生懸命準備して花嫁さんになるわけですから、”自信”をもってください。
    mineさん だってゲストに楽しんでもらおうと努力してきたんですから!!

    やっぱり最大は"リラックスして笑顔でいることを意識"することじゃないですかね。
    みんなに幸せでかわいい笑顔をみせてあげてくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    わかります!!

    公開:2011/02/18

    役に立った:0

    私もアガリ症なので気持ち分かります。
    緊張すると笑顔もひきつって作れなくなっちゃいますよね・・。

    スピーチは短い言葉で大丈夫だと思います。
    長く話そうとすると、ふるえちゃったりすると思うので、
    短い言葉でも、気持ちを込めてありがとうを伝えるのがよいかと思います!

    緊張をほぐす方法は・・。
    最後にスピーチを控えている新郎さんを見ることです。笑
    新郎さんは「最後までもっと大変なんだ」と思えば、自分のスピーチは少し楽にできるかな?
    と思います。

    幸せな1日。
    笑顔で頑張ってください!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    練習もして

    公開:2011/02/18

    役に立った:0

    当日は、どうしても緊張しますよね。
    新郎新婦だけでなく、親御さんも緊張していると思いますよ。
    私たちの場合、新郎が挨拶で緊張のあまり噛んでました…。
    でも、まずはたくさん練習することです。
    紙に書いた挨拶の内容を何度も読み上げて、少しでも挨拶の内容に慣れておくことが大事です。
    そして、あとは披露宴を楽しむことですよ。
    どうぞ、ステキな結婚式を!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。