結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ワランさん (39歳・女性)

公開:2011/02/17

新婦手紙

8件

役に立った:1

花嫁から母への手紙を読むのが恥ずかしくて避けたいのですが、まわりからは読めとかなり言われます。
感動のシーンを期待されてるとも言われるのですが、人前で話すのが元々苦手なんです。
何とか上手く回避し、演出をどうもってくればまとまるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ご自分で読まれた方が

    公開:2011/02/17

    役に立った:1

    いいと思いますし、ご自分で読まれた方が気持ちも伝わると思います。
    それでも、どうしても負担になるようでしたら、代読していただいてはどうですか?
    司会の方に代わりに読んでもらった人を知っています。
    そうか、ご両親向けに感謝を込めた映像を作って、その中にテロップのようにして言葉を入れるのも素敵だと思いますよ。
    少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お母様は?

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    お母様は何とおっしゃっているのでしょうか?
    「花嫁の手紙」は読んでも読まなくても、ご本人や親御さんの意向で決めて良いと思います。
    感動のシーンを期待されているのであれば、ムービーで感動できる曲を使ったり、他の方もおっしゃっていますが、お手紙の言葉を流したりすれば良いと思います。
    親御さんへの記念品や花束の贈呈の時に、ホロリとするような曲を使って司会の方に感動的なアナウンスをしてもらっただけでも、思わずグッとくることもありました。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    明るく笑顔で終わらせたかった

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    ので、私は読みませんでした。

    司会の方がおっしゃっていたのですが、
    時代によって読む→読まない→読むときているそうです。
    意外と私の周りは読んでいない人が多いんですよねぇ。
    どうしても負担に感じてしまうのであれば読まなくても大丈夫。
    手紙のせいで準備や当日が苦痛に感じてしまうのでは、元も子もありません。

    プロフィールビデオの最後にメッセージを入れても良いですし、
    花束と一緒に手紙を渡すだけでも良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。