結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しずか姫さん (38歳・女性)

公開:2011/02/17

再婚した友人からのご祝儀について

9件

役に立った:1

高校時代の友人達、最初に結婚した子のお祝いを、当時22歳くらいでしたが、全員のお祝い金額を一定にすると話し合い、披露宴をする友人のご祝儀を3万円と決め、再婚した友人(2人)にも、2回とも(二人×2回=@6万→トータル12万円)3万づつ渡しました。

来年、私が挙式をするのですが、その友人は幾らお祝いを入れてくれるのだろうか・・・とふと思いました。

約束通りの3万円なのか、2回分もらってるから・・・という考え方で6万円なのか。

金額ではないのですが、私側の招待客がほぼ夫婦だけなので、今の状態だと完全に赤字なんです。もし多くもらえるならうれしいんだけどな~と思って見ました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    恐らく・・。

    公開:2011/02/17

    役に立った:2

    ご友人の考え方にもよりますが、3万だと思います。
    1回に付き・・と考えると3万が妥当だと思います。
    ただ、ご夫婦で出席されるのであれば、5万包むかと思います。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    私なら

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    高校時代から今日まで続いた友人ですし、
    2回頂いている点を鑑みて5万円包みます。
    ただ考え方は人それぞれです。
    そして、赤字補填にご祝儀を当てにしない方がいいかと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    3万円だと思います。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私も結婚した回数ではなく、やはり「一度の結婚祝いに3万円」だと思いますよ。

    もしくはご祝儀金額を決めた当時は22歳と若く、それから何年も経過していると思うので、再婚する度にお祝いを頂いたし・・・と思う方だとすれば4万円、5万円もあるかもしれませんね

    確かに多く頂ければ嬉しい限りでしょうけど、赤字は覚悟というか一般的な金額でご祝儀は計算されていた方がいいですよ。個人で3万円、夫婦で5万円というのも決まりではありません。
    そのときそれぞれの経済状況もあるでしょうし、ご祝儀を少なくして結婚祝いの品を準備される方だっていますよ。
    現に私の時も夫婦+子供(1人)で出席したのに3万円の祝儀の方がいました。
    3人分の食事だけで完全に赤字ですし、それでも引き出物等をお渡しするわけですからちょっと厳しかったですね。

    たくさんもらえればありがたい、すくなくてもしかたないと考えて、少なめに見積もっておいた方がいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。