結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fioriさん (31歳・女性)

公開:2011/02/14

結婚式、やめようかな・・

6件

役に立った:1

入籍は去年の12月にしたのですが、式はこれから5月に行う予定です。

ですが、正月に親戚の集まりに、夫を紹介しようと出席したところ、父に親戚のいる前で色々と嫌味を言われて気分悪かったです。

妹にも、式の段取りなど、どうしようかと相談した際に意地悪な言い方をされて、嫌な気分になりました。

普段の、なんでもないときなら、こちらもそこまで気にならなかったかもしれませんが、親戚に紹介しようとテンパっている時や、式の事でこちらが色々と不安な時にそういう感じだったので、家族に対して不信感が募っています。

このままだと式を気分よく行えるかとても不安で、ただでさえ準備が大変なのに、やる気がでません。夫にも不安になって当たってしまいます。

親戚・友人には5月に行う予定だと言ってしまいましたが、高いお金と手間をかけて嫌な思いをするかと思うと、今からやめたい気分になります。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ねこまみれさん (29歳・女性)

    悲しいですね…。

    公開:2011/02/14

    役に立った:1

    一番身近な家族に嫌味を言われる、思いっきり祝福をしてもらえない。
    気分が塞がってしまうのも分かります。

    私も自分の家族に、最初に彼との結婚の話をした場で親からちょっときつい一言を
    言われ、すごく気分が落ち込みました。
    姉から、入籍や結婚式の時期について激しく駄目だしをされた時も落ち込みました。
    (彼へのクレームも含む)
    彼にもその話をしましたが、彼に「心配してくれてるんだよ。みんな何かしら
    口出したいものなんだよ」と言われ、気分が落ち着きました。

    その後は関係も修復し、結婚準備の相談も気兼ねなく出来るようになり、
    顔合わせの場で「おめでとう」と言ってもらえた時は本当に救われた気がしました。

    お父さま、妹さん、それぞれの言葉で嫌な思いをされたとのことですが、
    結婚に反対されているとか、結婚に良くないイメージがあるとか、
    何か原因があるのでしょうか?
    普段からあまり仲が良くないとかではなく、その時に限って、嫌味を言われたのでしょうか?

    状況や、言われた内容、背景などが書き込みだけでは分からないので、
    何ともいえませんが、fioriさん側もご家族の言動をセンシティブに
    受け止めすぎている…ということは無いでしょうか?

    嫌な思いをさせているということも気がつかずに、家族は思ったことを
    口に出してしまってるだけの可能性もあります。
    結婚準備期間は幸せな時期ですし、同時に今まで経験しなかったことに
    どんどんぶつかる不安な時期でもありますから「みんなに祝福してもらいたい」
    「応援してもらいたい」という思いでいると思います。
    その分だけ、ちょっとネガティブな感情に出会うと、傷つきやすかったり、
    沈んでしまったり、イライラしたりすると思うんですよね。
    実際私も今そうなので…。

    fioriさんとご家族の関係がどれだけ密なのか分からないのですが、
    もし傷ついたなら、「ああいう場でああいう言い方はちょっと無いと思う」と
    はっきり伝えた方がいいと思います。
    でないと、すっきりと準備が進められないと思います。

    結婚式やめちゃおう!とかヤケになるのはまだ早い気がします。
    一生に一度しか無いことなんですから、ちょっと落ち着いて話し合う場を
    持ってみてはどうでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    寂しいのでは??

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます☆

    お父さんや妹さんの件ですが、 fioriさんがご結婚されることが、嫌だとか嬉しくないとかではなく、寂しいのではないでしょうか???
    普段から一緒にいた家族だと本人の前で素直に喜んだり祝福を言葉でいえなかったりすることあると思います。
    きっと心では喜んでいるのに、寂しかったり照れくさかったりで素直になれないだけかもしれません。

    私も以前に、母に式に参加したくないと言われたことありましたが、それは式で絶対に母が泣いてしまうから参加したくなかったということを後で知りました。

    一生に一度の式なので、もう1度考え直してみて下さい☆

    きっとご家族は喜んでいると思います☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    一番な気持ちを優先に

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    きっと、お父様は恥ずかしさや嬉しさが反対の態度に出てしまい、思っても見ないことを言ったのかも知れませんね。でも、緊張のfioriさんには、流せない嫌な発言に残ってしまったのだと思います。
    私自身は、自分が結婚するときはドレスを着たい!という夢があり、今振り返っても式をしたこと、ドレスを着たことはやってよかったなと思います。 fioriさんが以前から結婚式に憧れを持っているなら、最悪ご主人と2人婚でも、結婚式を挙げるのはいいと思いますよ。 何より思い出になるし、気持ちの区切りが付きました。ですが、5月の予定ではもう少し時間がありますし、1ヶ月程考えられても十分時間は残ると思います。(私は式の2ヶ月前に会場を決めました。)何より、ご自身と彼が後悔の無いようにしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。