結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽん (33歳・女性)

公開:2011/02/05

新居の家具選びと価値観

12件

役に立った:4

いつもお世話になっております。

彼と結婚し、新居(賃貸)が決まりました。
通常なら一緒にカタログを見たり、家具屋へ行ってイメージを膨らましたり、
楽しい時期だと思います。

ですが、ことごとく彼と意見が合わずケンカばかりしています。

①統一したい家具の色が違う
②キッチンが他の部屋から丸見えのため、私はせめて冷蔵庫を壁紙と同じ白色にして
周りと同化させたいが、彼は安さを重視して現品限りの商品のグレーの冷蔵庫を希望
(カッティングシートで色を変える案を提案するが却下・・・)
③せっかくのフローリングなのに素足でいたい彼は床をカーペットで敷きつめたい

冷蔵庫の件でもそうですが、何でも安さが一番な人なので普段から値段で物を買います。
私はこれから何年も住むのだし、きちんと検討して買いたいのですが、それを伝えても
「金が無いのにワガママだ」と一蹴されます。
確かにお金が無いのですが、お金が無いなりにも統一感のあるコーディネイトは出来ると
思うんです。

彼は普段から何でも自分でやりたがる人なので、キッチンのレイアウトもする気満々です。
私からしてみればキッチンくらいは自分で動線を考えながら配置をしたいです。
さっきも彼は隣で家具のカタログを見て、キッチンに置くゴミ箱を検討していました。
(もちろん安さ重視)

明日も一緒に家具を見にいくのですが、きっとケンカをするんだろうなぁと正直、気が重いです。

彼とインテリアの趣味が違い、物の価値観も違う場合、どのように折り合いをつければ良いのでしょうか・・・。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    楽しそうですね

    公開:2011/02/05

    役に立った:1

    各部屋ごとに予算を決めて、その予算内で収まるようにうさぎさんが選ばれてはどうでしょう?
    (彼自身はインテリア?に興味がなさそうなので)
    お金さえ予算を超えなければ、彼もうさぎさんの理想を受け入れてくれるのではないでしょうか。
    カーペットの件は、リビングの一部分だけ敷く、など妥協できるところを探してみてください。
    彼の家でもあるわけですから、彼もくつろげるようにしたいですよね。

    わたしたちは、結婚した時お互いの一人暮らしの家具を持ち寄って生活を始めたので、
    一緒に家具屋さんに行って・・・というのは本当にあこがれます!
    せっかくですから、楽しんでくださいね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    長く使うものは

    公開:2011/02/05

    役に立った:2

    大型の家電など、長く使うものはインテリアも考えて買いたいですよね。
    お互いが安らげる空間にしたいと思うのは当然ですが、インテリアに関する興味や趣味が違うのは困りますよね。
    キッチンは、うさぎさんが主に使うのでしたら、ご自分で家具家電の配置をしたいと思うのも当然だと思います。

    安いものは買うときは良いですが、長く使ううちに高いものとの差は出るかと思います。使いやすさも違いますしね。
    長く使う必需品は値段も考慮する必要があるでしょうが、それよりも使いやすさ・機能・メーカーや見た目も考慮しなければいけませんね。
    そのあたりは彼に譲歩してもらわなければいけませんが、一緒に生活を始めた最初のうちはお互いの意見を言い張ってしまいがちです。
    買う前に、たくさんご自分の意見も言って、ケンカもなさっても良いと思います。
    買いなおすほうがお金もかかりますから、たくさん話し合いをして妥協点を見つけてください。
    もちろん、”お互いに”ご自分の意見だけを通そうとせず、たくさん話しをしてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    将来設計も視野に入れて

    公開:2011/02/05

    役に立った:0

    一から家具を揃えるなんて憧れます。私の場合、一人暮らしをしている彼と結婚したので、家財道具は買い足さなくても良いほど揃っていて、結婚するにあたり買い揃えた経験がないので、羨ましいです。
    うさぎさんと彼のこれからの詳細の話がどれだけされているのか分かりませんが、③のカーペットですがもしお子さんを考えていらっしゃるなら、子供って汚すし食べこぼしをするしで、敷き詰めた場合その後の処理が大変かな・・・と思いました。撥水加工や汚れが落ちやすい素材などを選んだ方がいいですよね。そしてもしうさぎさんが出産してお家でずっと子育てとなると
    殆どの時間家で過ごす事になるので、そのことを話少しは彼に譲歩してもらうとなれば、いいですよね。掃除しやすい、使い勝手が良いという点などを重視した上で家具などを選ばれた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。