結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/02/02

結婚式、諦めなくて良かった点&諦めて良かった点

12件

役に立った:4

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。
今回、みなさんに質問したいことは

「結婚式をするにあたって、諦めなくて良かった点」
「諦めちゃったけど、納得できた点」

をお伺いしたいです。例えば…

・お色直しで深紅のドレスを着るのが夢でしたが、予算がどうしても
 合わずお色直しは断念しました。でもその分、お料理が美味しい会場に
 こだわって探したので、ゲストがすごく喜んでくれました。
 美味しい料理でゲストをもてなすことができたので、お色直しが出来なくても
 私的には大満足でした!

・自分の名前でもある「さくら」にこだわりました。さくらの時期はどの会場も
 予約で一杯だし、予算的にも高めだったので諦めかけたところ、プランナーさんから
 窓が無くて庭園の桜は見えないけれど、テーブルの装花やお料理などに桜を
 取り入れてみては…という提案を受け、即決。本当にこだわり抜いてよかったです!
 別撮りで、庭園の桜を前に記念写真も撮れてとても嬉しかったです。

などなど…みなさんのこだわり抜いてよかった結婚式、逆に諦めてしまったけどその分
別のところでよかった事があったから納得できた結婚式のエピソードを
教えてください!!

たくさんのAnswerをお待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ドレス!です

    公開:2011/02/02

    役に立った:4

    お色直しをあきらめて、本当に着たかったウェディングドレスをオーダーしました。

    お色直しは、したかったけど、でもそれよりも白いウェディングドレスに思い入れがあったので
    ウェディングドレスだけに絞りました。
    結果、大満足です!!

    WDとCDのレンタル代くらいで、自分だけのドレスが着られました。

    小物やブーケ、ヘアスタイルでアレンジができたのでお色直しの欲求もちょっと満たされましたし、
    この判断は間違ってなかったなぁ~って今も思います。

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    いくつかあります

    公開:2011/02/02

    役に立った:11

    【諦めてよかったこと】
    ①ブーケです。
    最初は、白のドレスにはカサブランカのキャスケード、カラードレスには、ドレスにあったラウンドにしようと思いました。
    そして、ブーケはプリザープドフラワーに。でも予算がかなりオーバーしたので、ブーケは、オーバルにして白もカラーも同じものにしました。
    どちらのドレスにも合いましたし、加工しても一つで置場所とらないし、ブーケ一つでよかったです。

    ②ホテルスタッフへの心付けです。
    本当は、差し上げたかったのですが、ゲストのお車代やスピーチ・受付お礼などがあったので、スタッフの方へのお心付けはコーディネーターに話した上でやめました。勿論ホテル側は、受けとりません、と説明しましたが、やはり…という気持ちもありました。でも、支払い料金に含まれる!と割りきりました。

    【諦めなくてよかったこと】
    ①和装前撮りおすすめです。値段ははりますが、その時にしか着られませんから、終わった今は本当に記念に残っています。

    ②フォーマル写真も、スナップ写真も、やはり残した方がいいです。それぞれ意味が違うから、アルバムにした時にそれを実感しました。

    ③ゲストへの感謝をテーマにしていたので、おもてなしの気持ちを貫き、料理は奮発しました。みんなに喜んでもらえたから、自分達の思いを達成できました。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    諦めなかったこと

    公開:2011/02/02

    役に立った:3

    まずは、和装の打掛を着ること。
    結婚式ではウェディングドレスとカラードレスを着たかったので、和装は写真を撮りました。
    花嫁の時しかできない事を、できるだけたくさんしたくて。
    あとは、ウェディングドレスのオーダーでしょうか。
    楽しくて満足できたと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。