結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よしみちゃんさん (29歳・女性)

公開:2011/01/23

式・披露宴の出席人数について(呼べる人がいなくて困っている)

15件

役に立った:6

私は今年の5月に挙式予定です。
当初、式は海外で親族と親しい友人のみでやろうと考えていたのですが、彼の家族の意向で、日本で会社の人たちを呼んでやることになりました。
そうなると、やはり利便性やおもてなしを考えてホテルと言う事になり、色々見て回った結果80名くらいの会場で仮予約をしました。
私30名、彼50名の計算ですが、私は仕事を辞めて2年経つので仕事関係で多くの知人を呼びたいとは思えません。(本当に呼びたい人は2~3人)また、地方出身の為、親しい友人で式には行きたいと言ってくれている人たちでも状況によってはどうなるかわかりません(宿泊をしないといけないので)。また、母方の親戚は叔母と従妹だけ(離婚しているので)で父は親戚と揉めた過去がある為、結婚報告すらしてない状況です。となると、10人くらいしか呼ぶ人がいません。今、それがすごく悩みです。見栄じゃないですが、相手方の家族の手前、気になってしょうがないです。何か良い案はありますか??

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    招待状を出す人は?

    公開:2011/01/23

    役に立った:0

    親しいお友達を含めて、招待状を出そうと思う方が10人ぐらいなのでしょうか?
    また、お父様の方の親戚の方たちには、結婚報告や披露宴への招待をしないのは決定なのでしょうか?
    来れないかもしれないとご自分では思っているお友達でも、招待状を出してみると来てくださるかもしれないですよね。
    また、お父様は出席なさるのだと思うのですが(文面からそう思いましたが)、お父様にも招待状を出す方について相談する必要があるかと思いますがいかがでしょうか。

    それにしても、お仕事を辞めて2年経つということですし、彼側は会社関係の方もいらっしゃるのでしょうから、招待する方の人数が違ってしまうのは不自然なことではないと思います。
    彼のご両親とよしみちゃんさんのご両親、そして彼がそれを問題視していないなら気にしなくても良いと思いました。
    ただ、会場が80名ぐらいの会場ということで、ゲストの数と違いがでてしまうと余計に新婦側のゲストの人数が目立ってしまうと思うので、招待状を出す人数が決まったら会場の飾りなどを工夫した方が良いと思います。
    どうぞ、楽しいお式をお迎えくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    宿泊が必要な友人

    公開:2011/01/24

    役に立った:1

    人数を集めるならば、
    多少の出費に目を瞑り、宿泊が必要なご友人の宿泊費を負担してあげる等すれば、
    数人は来て下さるのではないでしょうか?
    家族ぐるみでお付き合いのあるご友人なら、
    旦那様やお子様も招待する等も可能かな?とも思います。

    ただ、1つ心配だったのが・・・
    80名ほどの会場との事でしたが、最低限の人数に決まりがあるのでは?
    私が披露宴を行った会場では、最低60名必要で、足りなくても60人分は費用を払わなくてはならないという決まりがありました。
    1度彼と話し合ってみては?
    彼がその分人数を補ってくれるのであれば問題ないですが・・・
    もしも50人ぴったりならば、無駄にお金を支払わなくてはならなくなってしまいます。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    会場の使用人数によって

    公開:2011/01/24

    役に立った:0

    私が検討した挙式会場のレストランでは、招待客が少なくても、使用する際の最低人数と言うのがあって、貸しきり状態にするため「○十人分の料理の代金を支払えば、実際その人数の人を呼ばなくても会場を借りられる」という規定がありました。
    私たちの希望として、少人数の挙式と家族のみの食事会を予定していたので、会場は気に入りましたが、余分に出す出費の方がかなりな額なので、その場所を断念した思いがあります。
    他の方のアドバイスにもあるように、80人の会場で呼ぶ、呼ばないどちらにしてもその人数まで集めないと会場を使わしてくれない、若しくは余分な出費があるということなら、よしみちゃんさんのお知り合いに交通費を出しますが・・・と招待状を出されてもいいのではないかなと思います。ただ、お仕事を辞めてから時間ありますし、新郎側と人数に大差があってもそれはそれで大丈夫だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。