結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みじんこさん (36歳・女性)

公開:2011/01/12

披露宴の内容

6件

役に立った:0

3月に式場でお互いの身内、親戚と私の友達7人と計35名と少人数の披露宴を行います。相手は友達は呼ばず、自営業で上司もいず、私も仕事を3月で辞めるため、相手のバランスを考え呼びません。そうすると祝辞とスピーチがありません。お互いの身内は嫌がり、友達には負担をかけたくないのでウエルカムスピーチのみで変ではないですか?感謝の気持ちの披露宴にしたいので、余り堅苦しのもと思っます。先輩方のご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    変ではないですよ

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    祝辞スピーチがなくても、ウェルカムスピーチをしたりお二人で簡単なプロフィール紹介(またはお二人の出会いについての紹介)をしたり、生い立ちDVDを流すなどすれば大丈夫だと思います。
    無理にではないのですが、プロフィール紹介の時などに、お友達や親戚からホンの一言だけいただくのも、相手を選べばできるかもしれませんよ。
    ケーキカットやテーブルフォトなどをして歓談の時間を長く取れば、落ち着いた和やかな披露宴になるのではないでしょうか。
    もし、どうしても時間が余ってしまうと思われるようでしたら、(お身内・親戚の方が大丈夫であれば)デザートブッフェなども考えてみてはどうでしょうか?

  • bataco*さん (28歳・女性)

    新郎から

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    ウェルカムスピーチをしたり、両家の代表者が乾杯の音頭をとったりすれば披露宴にメリハリがつくと考えたのですがどうでしょうか?
    祝辞やスピーチがあるとゆっくり食事ができない、という意見もありますし、せっかくの少人数での披露宴ですから
    ゲスト一人一人とお話しする時間を大切にしたおもてなしの会にされたらステキではないかなぁ?と思いました。
    参考にしていただけると幸いです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    変じゃないですよ~♪

    公開:2011/01/12

    役に立った:0

    私達も職場関係は招待してないので、司会者さんとの事前打ち合わせで提案された新郎による「ウェルカムスピーチ」をしました。アットホームな感じがして良かったです。

    ちっとも変じゃないと思います。
    色んなアイディア出し合って是非ともアットホームな温かいお式にして下さいね♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。