結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aquakiki (26歳・女性)

公開:2011/01/06

頼りすぎてるのでしょうか?

11件

役に立った:2

以前、こちらで「結婚に迷い・・・」で相談させて頂いた者です。
その節は有難うございました。

結婚は保留のままで、結婚するしないにせよ私自身のストレス対応をあある程度できるようにとカウンセリングを通して治して行こうと動き出しました。
先生には「1年かかると思っていて」と言われました。

本題ですが、私と彼との結婚に対する価値観の違いです。
先日彼と話していたところ、彼が「俺は養う気はないし(子供が出来たら子供は養う)、今の給料が上がるとは考えられないから、アテにしないほうがいいかも」と言われました。
どういう事か聞いてみると「お互いが自立出来てる状態が理想」だそうです。
現在、私は週4日1日4時間のバイトで実家暮らしです。
彼も私自身も専業主婦は望んでいないので(家に1日中居たら、いらぬ事を考えてしまうと思うので)
私は、正社員は無理でも、1日少しの時間でも働けるのであれば働こうという意識はあり彼の給料では厳しいのが判っています(現在、手取り1☓万)
養う意識はなくても、結婚したいなら家庭を持つという意識はあるの?生活費とか月にどれくらい必要かとかも大体判ってる?(個々の家庭で違うので大まかな目安で)と聞いてみたら「意識はある。けど、俺は元々割と貧乏に生きてきたから、あまり変えるつもりもないし・・・苦労させてしまうだろうけど、それが嫌ならそれまでとも考えてる」と。

正直、返す言葉が出ませんでした。
正社員ではないですし、彼に負担がかかるのも判っているので出来るだけ軽減出来るようにして行こうと思っています(時間はかかるでしょうが)
私も贅沢はするつもりはなかったんですが(彼も知ってます)

私の父は「何があっても家庭と家族を守る」という考えです。
それを見て育ったせいか、私が彼を頼りすぎているのかなぁと思ったり、ご時世上共働きじゃないとやっていけない状況下でもあります。
それでも、「二人で協力してやって行こう」という事は言わない人です。

長文・乱文失礼しました。
ご意見頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私なら結婚できない。

    公開:2011/01/06

    役に立った:2

    私ならそんな男性とは結婚できない・・。これからの自分の人生を共に託せない。
    質問者様のお父様世代の男性は「男が食わせてあたりまえ」という考えでしょう。だから彼から言われた言葉をそのままお父様に伝えると絶対に結婚反対されるでしょう。私が親でも反対するし、私が質問者様の友達だとしても反対します。

    彼には「前向きな姿勢」というものが一切、見受けられません。
    厳しい事を言うようですが、こういった発言を結婚前から普通にしてる人は結婚後も何ら変わりなくマイペースに我が道を行くようになりますよ。結婚はする前よりした後の生活の方がずっと大切です。お金の価値観の相違はここで大きく出てきます。生活に困れば必ず「俺はあの時、苦労かけるし養う気はないって言った」って言い訳しますよ、絶対。「それでもお前が結婚したいって言ったじゃん」って。
    だいたい子供できたらしばらくは働けない奥様に対して「子は養うけど君の事は養う気はない」って、こんな馬鹿な事言ってる男に自分の人生を託せますか?そのうち我が子の事も養えなくなりますよ。
    男性が結婚をするという事は「養っていく事」です。彼は最初から全てにおいて責任逃れをしてるだけ。キツイ事言うようですが、これが現実です。


    まだ遅くないと思うけどな・・・
    結婚、ちょっと考え直した方がいいです。

  • aquateaさん (26歳・女性)

    ★アッキー★さん様

    公開:2011/01/06

    役に立った:1

    早速の回答ありがとうございました。

    そうですね・・・実は年末年始もメンタル面が落ちてたんです。

    約1年前に、今年(2011年)の春に結婚を進めようと決めていたのですが、去年末にトラブって以来、私が不安を覚えるようになったんです。
    「一緒に居たいし、早めに結婚したい」という彼の言葉の反面、先ほどの言葉。
    あまり考えてないように思えてます。

    しっかり考えてみます。
    ありがとうございました。

  • のりさん (39歳・女性)

    頼りすぎてないですよ

    公開:2011/01/07

    役に立った:1

    aquateaさんの状態を知っていて、それでもそのようなことを言ってしまうのは、相手を思う気持ちに欠けているように思えます。
    今の時代、どちらが養うとかは無いのでしょうが、お互いに一緒にやっていくとか、養えないことは分かっていても養うつもりで頑張るとか、それぐらいの気持ちがあってもいいのではないでしょうか。
    結婚したら、多少なりともお互いのことを思いやる気持ちがないと辛いだろうと思います。
    自分は相手に合わせるつもりがなく、相手がそれで嫌ならそれまで…というのでは、結婚してもaquateaさんが辛いことの方が多いだろうと思います。
    私でしたら、やはりそのような方と一緒にやっていく自信はないです。

    カウンセリングも始まるようですし、ここは思い切ってリセットしてみるのも、ご自身のためになるかもしれませんね。
    結婚前からこのような不安を抱えないでも済む相手のほうが、気持ちが沈まないで上手くいくような気もします。
    どのような選択をするにしても、どうぞご自身をいちばんに考えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。