結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさきなこ (30歳・女性)

公開:2011/01/06

彼の家族と仲良くできる自信がありません

9件

役に立った:7

このお正月に、初めて彼の実家に行きました。

ご両親にはお会いしたことがありますが、彼の兄弟(弟さん2人、妹さん1人、上の弟さんに甥っ子さんが2人)と会うのは初めてでした。

いきなり仲良くなれるとは思っていませんでしたが、緊張しながらも楽しみにしていました。
でも、最初の挨拶以外、ほとんど会話らしいことができませんでした。
まるで、私なんてその場にいないような感じなんです。「結婚おめでとう」という言葉もかけてもらえませんでした。

甥っ子さんは2歳と4歳なのですが、彼の家をもう少しで去ろうとしていたとき、下の甥っ子さんが鼻水を出していて、私が一番近くにいたんです。
誰が言われたのかは覚えてないんですが、「お姉ちゃんにやってもらいなよ」って誰かが言ったんです。
私は、戸惑いつつもティッシュをとりました。
そしたら、面と向かって、「この人、嫌だ」と言われちゃって。。。

それまでの間に、かなり疎外感を感じていて限界だった私は、子どもの言うことなんだからってわかっていても、とても傷つきました。

そして、そのとき、弟さんのお嫁さんは、私に一言も声をかけてくれなかったんです。
ただ周りが、「照れてるんだよな」というだけで、私は必死に笑顔を作って、「大丈夫です」と答えました。

でも、その出来事が私の心の中の糸を切ってしまいました。
彼の実家を後にして、二人きりになったとき、ボロボロ泣いてしまいました。

少し気持ちが落ち着いてきた今は、神経過敏になりすぎていたのかなと思います。
お互い、緊張していて、探り探りだったという面もあると思うので。
彼いわく、「自分もそうだけど、うちの兄弟はみんな自分勝手で好きなことばっかりやってるから」とのことです。

でも、親戚付き合いで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、お互い、最初は遠慮があって、少しずつ打ち解けていくのかなと思います。

今回、傷ついたのは私だけで、彼も彼の家族も何にも感じていません。
私はなんだかとてもみじめな気持ちで、この出来事を引きずってしまいそうです。

最終的には、私がその環境に慣れるしかないんだろうなあと思いますが、次に笑顔を保てるかどうか自信がありません。

どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • にゃこさん (30歳・女性)

    分かります!

    公開:2011/01/06

    役に立った:5

    私もこの年末年始、相手のご家族と初の顔合わせに行って来ました。
    やっぱり最初はガっチガチに緊張してしまって、思っていることも
    うまいようには言えず、空回ってしまい。
    でも相手のご両親がすごく優しく、色々質問してくれたり、私が話しやすく
    話題を振ってくれたりして、本当に助かりました。
    そんなに大事にして頂いたのに、自分の家に帰ってきた後は
    ドッと疲れが出て、熱を出して、寝込みました(笑)
    聞いたら、相手のご両親も寝込んだみたいです。
    やっぱり、家族がひとり増えるというのは、想像以上に気を遣うし
    お互いにとって大きなことなんだと思いました。
    数日立ってからも、自分が変なこと言わなかったかな、とか
    もっとお手伝いすればよかったかな、とか思い返してはイジイジしてます。

    かおりさんの状況、想像するだけで、確かに居たたまれないですね。
    弟さんの子供も人見知りし始める年頃ですから仕方はないにしても、
    やっぱり辛いですよね。私も引きつってしまうと思います。

    気になるのは、弟さんや妹さんは、ご実家に住んでいたりするのですか?
    結婚後もかなり頻繁に会ったりする関係になりそうでしょうか?
    もし、年に一回くらい顔を合わせる程度の関係であれば、無理して急に仲良くなろうと
    する必要はないと思います。
    いきなり共通の話題が出来るわけでもないし、徐々に打ち解けて行く感じでいいと思いますよ。
    あと、もし仲を深めたいのであれば、とりあえず私なら相手に質問してしまうかな?
    「仕事はどんなことをやってるんですか?忙しい?」とか。
    それで、相手から話を引き出した上で、かぶせて自分の話もちょこちょこして
    自分を知ってもらうように持って行くと思います。

    ただ、一番大事なのは、相手のご両親と密ないい関係を築けるかどうか。
    味方につける、というと変な言い方かもですが、
    結婚式や住む家のことなど、色々結婚にまつわることを相談してみて
    ご両親と仲良くなってしまうことが大事だと思います。
    まずは彼との関係、次に親との関係、彼の兄弟やその子供たちとの関係を深めるのは
    その後だと思います。

    親と仲良くなって「家族」として扱っていただければ、弟や妹も
    おのずと、近寄りやすくなる気がします。

    元気出して!頑張って下さいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    疎外感・・・

    公開:2011/01/06

    役に立った:8

    辛かったですね。
    想像しただけで胸が苦しいです・・・

    疎外感、結婚して2年以上経つ私でも、親戚の家に行くと感じます。
    1年前に旦那のいとこが結婚してからは余計に・・・
    可愛らしい子なんです。奥様が。
    なので、私はほぼ放置です。面倒なのも嫌なので、いいんだけど・・・
    居づらいから、出来るだけ早く帰りたくて、
    なので余慶に悪循環ですよね。仲間に入れないし、親戚からすれば可愛くない嫁です。

    子供もはっきりと物事言うから怖いですよね。可愛いけど。
    子供がきつい言葉言ったのに、誰も何もフォローしないなんて酷いなって思っちゃいました。
    顔出す機会を増やして、打ち解けていけたら良いのですが・・・

    でも、最悪、親戚ですよね。
    仲良くなれないならなれないでしーらない!ぐらいな気持ちの方が楽かも知れません。

    そして、その状況を見て、彼も彼のご両親も何も言わなかったんですよね。
    って事は、本当にそんな態度が普通なのかも。
    他人の家って、本当に理解できないことたくさんあります。
    しばらく見てみたら、どんな家族なのか見えてくるかもしれないですね。

    頑張ってください!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2011/01/06

    役に立った:8

    わたしも婚約中、親戚の女の子(当時2歳かな?)に、「さわらないで!」って言われたことありますよ(笑)
    ビックリしたし凹みましたが、その後も集まりなどで会う度、その子がおしゃまなだけで
    わたし以外の人にも、ハッキリものを言っていることが分かってそれ以降気にならなくなりました。

    その甥っ子の母はお嫁さんですよね?
    せっかく結婚の挨拶に来てくれたのに子どもがキツいこと言ってしまって、
    とっさにはフォロー出来なかったのかもしれないですよ。

    結婚おめでとう、くらいは言ってくれていいかなと思いますが、
    最初から仲良くなれる人はまれだと思うので、あまり気にしないようにしてくださいね。
    きっとこれから、仲良くなれますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。