結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みずたま。 (26歳・女性)

公開:2011/01/03

これはプロポーズでしょうか?

11件

役に立った:5

はじめまして。彼の発言について「これってプロポーズなの?」と疑問に思っています。
一応両方の親にお互いを紹介する段取りが進んでいます。
私の親には「お付き合いしている人」という形では紹介済みです。
でもそれが結婚を意識しての行動なのか、彼の本心がいまいちわかりません。
以前、彼の発言で結婚を意識するようなものがありました。
もしそれがプロポーズだったとしたら「気付かずにOKしたのかよ」とがっかりさせてしまいそうで直接確認するのもためらわれます。
その発言は以下の①②です。

①彼が私に「ずっと一緒にいたい」と言い、「俺はずっと一緒にいたい、ということを実現する一番シンプルな方法は結婚することだと思っている。」と説明を加える。
(私自身彼との結婚は意識していたので「私も同じ気持ちです」と答えました。彼は「じゃあそういうことで決まりね!」と喜んでいました。)

②二人で旅行に行ったことを彼が上司に報告した時に「嫁さんと行ったのか?」と聞かれ、「彼女ですが、嫁さんにしたいんですよね」と言ったんだー、と私に話して来た。

以上が疑問に感じる彼の言動です。
このまま私は結婚を意識していて良いのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    プロポーズかもしれませんが

    公開:2011/01/03

    役に立った:3

    彼は結婚を意識しているように私にも思えますが、プロポーズはハッキリ言ってほしいと、私なら思ってしまいます。
    できれば、あいまいにではなく、「結婚する」ということをハッキリ伝えて欲しいと思ってしまうのです。
    みずいろさんも、①や②のような彼の言葉はプロポーズかどうか…と思うのでしたら、やはりここは彼に直接聞いてみてもいいのでは?
    ガッカリさせてしまうかも…と思う気持ちは分かりますが、彼がガッカリするとすれば、それは彼がみずいろさんが分かるようにプロポーズしてくれないからだと思うのです。
    何かの機会に、軽く「ちゃんとプロポーズして欲しいな…」などと聞ければいいですね。
    ただ、聞けなくても、彼が結婚を意識しているようには思えますので、プロポーズを待ってみてもいいかもしれません。
    彼は彼なりに、ステキなプロポーズを考えているかもしれませんしね。

  • みずいろさん (26歳・女性)

    ちくちくさん、ありがとうございます

    公開:2011/01/04

    役に立った:0

    ちくちくさん、回答ありがとうございました。

    第三者の方からも、彼の発言は結婚を意識しているように感じられるとわかり安心
    しました。

    確かに彼は一般的に理想的とされるイベントの過ごし方(たとえば誕生日にレストランを予約して、ケーキを食べ、秘密で用意していたプレゼントを渡す、等)が好きで、もしかしたら何かしらのきちんとしたプロポーズを考えてくれているのかもしれません。

    でも彼に「結婚する」という意思をはっきりと示してほしいという、ちくちくさんの回答は私の気持ちにもぴったりです。
    はっきり確認するのは緊張してしまうので、どうにか確認する方法を探してみようと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    1番は・・・

    公開:2011/01/04

    役に立った:3

    プロポーズのような気がします。
    彼なりにはプロポーズですよね、きっと。

    だけど、大事な事ですので、わかりやすく伝えて欲しいですよね。
    正直に聞いてみるのはダメでしょうか?
    このままモヤモヤしたままではだめな気がします。

    私、旦那に聞いてしまいましたよ。
    あれってプロポーズだったの?って。
    そうしたら、そうだよ!って若干落ち込んではいましたが、
    もう1度伝えてくれました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。