結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

この度おめでた婚のため早めに式について決めたいと考えていますが悩んでいることがあります。その悩みというのは、結婚式は身内だけのものでも挙げるようにという相手のご両親からの意向もあるのですが、彼女が結婚式は挙げたくないということです。
 彼女自身ははお友達の結婚式に数多く出席していて、色んな式を見てきたらしいのですが、親族を中心に招待した結婚式では(彼女なりの判断によると)成功例がなく、個人的に招待したくない親族がいるなどの悩みがあります。
友人を多く呼ぶにしては結婚式までの準備期間も短く、急に大勢の友人を招待するということも困難です。そこで彼女の希望は近い親族だけでの海外挙式なのですが、おなかの子のことを考えるとそれもご両親から反対を受けるのが目に浮かびます。
私自身は、ご両親の意向を尊重して結婚式は挙げたいと考えていますが、彼女は納得のいかない結婚式をするくらいなら結婚もしたくないと言います。
自分たちの条件に合ったいい結婚式はないものでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • XYZさん (31歳・女性)

    国内のリゾートは?

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    このたびはおめでた婚、おめでとうございます。
    結婚式の形態、私も正にいま悩み中です!
    私と彼との呼びたい人、かけたい予算が、なかなか折り合わなくて…
    たまに面倒くさくなってやめちゃおっかなって気持ち、分かります。

    彼女は海外を希望されているとのことですが、
    おなかの子供を考えると、確かにご両親は反対されるかもですね。。
    例えばですが、第一希望としてまず海外挙式の案をぶつけてみて
    (すぐに行けるグアムや、安心感のあるハワイ、時差がないオーストラリア、とか)
    反対されたら、国内のリゾート案で行くのはどうですか?

    (ミスターさんがどちらにお住まいか分かりませんが)
    沖縄か、もし飛行機に乗るのが厳しいというのであれば、
    新幹線で行ける軽井沢や、箱根・伊豆・那須・京都などの老舗の観光地も
    いいのでは?と思いました。

    彼女も親も納得できるような結婚式が出来るといいですね。
    頑張ってください。

    参考ページ:http://felicita.weddingpark.net/resort/

  • のりさん (39歳・女性)

    納得のいく結婚式とは?

    公開:2010/12/28

    役に立った:1

    彼女の納得のいく結婚式とは、どんな結婚式でしょうか?
    もし、たくさんの友人を呼ぶ結婚式がしたいなら、お子さんを産んでからにしたほうが良いでしょうし、そうでないならある程度制限のある結婚式にならざるを得ないですよね。
    彼女が妊娠何週目の時に結婚式をするか分かりませんが、子どものためにも安全な方法が良いのでは?

    上の方が言っているように、国内のリゾート婚も良いですよね。
    彼女のご両親に海外を反対されたら、彼女の状態でも行かれる国内のリゾートで、少数の親族であげる結婚式にしてはいかがでしょう。
    ただ、彼女も「親族を中心にした結婚式で成功例がない」と言っていないで、どこが失敗だと思うのかをよく考え、プランナーさんともよく相談して「自分の時は成功させる」ぐらいの気持ちを持って準備しないと、どこでどんな結婚式をしても「やっぱりダメだった」という風にしかなりません。
    頑張ってくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    私も国内リゾートがよいかなと思いました

    公開:2010/12/28

    役に立った:3

    彼女の体調や希望、ご両親の希望の折衷案で考えると私も上の方がおっしゃっているように国内リゾート婚が落としどころかなという気がしました。
    海外だとやはり何かあった時が心配ですし、国内ですとその点安心かと思います。
    彼女のおっしゃっている「成功例がない」というのがどういうところを指して成功例と言っているのかが少し気になるところではありますね。その辺りよく希望を聞いてみるとよいかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。