結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

紫奈 (24歳・女性)

公開:2008/11/12

招待客に迷惑かけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

4件

役に立った:0

近々、式を挙げるんですが、ホテルウェディングに決めています。

彼はプロスポーツ選手で、招待客もスポーツ界がほとんどです。

問題は私の親戚。

親戚を招待する事になり、その人は彼の事を探ったらしくて、彼のサインや招待客の選手達のサインを欲しがっています。

最近ですが、式場から遠くはない距離に住んでいながらホテルウェディングをいい事に宿泊を希望し、クラスが高い部屋を予約したので宿泊費を私達に払ってほしいとお願いしてきました。

私達に迷惑がかかるのは構いません。

でも、親戚が招待客に失礼な態度をとったり、迷惑はかけたくありません。

私の両親も対処に困っています。

何かいいアドバイスがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2008/11/12

    役に立った:2

    親戚の方がサインを欲しがるということは、
    かなり有名なスポーツ選手なのでしょうね?
    そうなると、招待客も当然、サインが欲しくなるような方達ばかりになるでしょう。

    当日、サインを書いてもらうことは避けられても、
    後々に渡って、こういったことは続く可能性は高いですよね。
    スポーツ選手と結婚するのはまゆみさんであって、親戚の方にはなんの関係もないことと思いますが・・・・・・でも、こういったツテを使って有名人との繋がりをもとうとするのは人間の性かもしれません。

    親戚の方にサインをお渡しするのがイヤならば、
    彼はサインはしてないということにしてお断りはできないでしょうか?

    もしくは少しきついですが、彼さんを有名人としてではなく、まゆみさんの旦那さんという親戚のひとりとしてお付き合いしてもらえないのなら、今後、親戚としてのお付き合いを一切したくないという話を、親戚の方に言った方が良いと思いますよ。

    しかしながら、遠くないのにホテル宿泊、しかも高い部屋希望というのは言語道断ですね・・・・・
    それくらいのお金、たいしたことではないと思われているのでしょうね?
    結婚式当日に限らず、これからもこういったことは続きそうです。
    彼さんの収入が莫大で、親戚に頼られても平気というなら、いいですが、
    そうでないなら、お二人で普段からできるだけ普通の生活を心がけるしかないですね。

    この親戚の方が、将来どこまで踏み込んでこられるかわかりませんが、
    サインをもらうくらいで満足してもらえるなら、かわいいおねだりだとは思いませんか?

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    ひどいですね・・・

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    近くに住んでいながらホテルに泊まりたいという一心だけで
    勝手に予約して、しかもクラスが高い部屋を予約しちゃうなんて・・・
    支払う気力もなくしてしまいそう・・・

    なおかつ彼にも迷惑をかけようとしているって。。
    でも、それだけ有名な彼であればその方だけじゃなく
    他の方もサインを欲しがってしまうのじゃないでしょうか?

    彼ともよく話し合って、そこは柔軟に対応していただくしかない場面も出てきてしまう気がします。。

    もしくはサインを滅多にしない彼だから、サインはもらえないと思うよ
    と言って、はぐらかしてみるのもひとつの手ですね。
    それで納得してもらえるかは分かりませんが・・・

  • bataco*さん (26歳・女性)

    困った方ですね・・・・

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    遠くないのにホテル宿泊、しかも高い部屋を希望、サインをねだる…。
    自分の親戚であるからこそ、困ってしまいますし相手のご家族や
    他の招待客の手前恥ずかしく、迷惑をかけるのでは?と不安になりますね。
    一生に一度の大切な日に、余計な心配したくないですよね!

    ご両親から、「娘が今後、肩身の狭い思いをするようでは困る!」
    「例え有名選手であっても式の日には、娘の大切な夫として接してほしい」
    と伝えてもらってはどうでしょうか?
    それができないのであれば、ご招待そのものを考え直したい、
    それくらい言ってもいいと思います!

    結婚式はたった1日のことですが、親戚一同が集まる数少ない機会でもあり、
    いつまでもその時の印象が後を引いてしまうと思うのです。

    どうか、その方の暴走を止めることができますように!お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。