結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カンナ82さん (28歳・女性)

公開:2010/12/08

離婚した両親の挙式出席について

4件

役に立った:10

彼の両親が離婚しています。今は実家でお母さんと暮らしていますが、大人になってから離婚したので、お父さんとも普通に交流があります。

この度、結婚が決まりました。
これから顔合わせや式日などを決めていくのですが、彼は式にお父さんも呼ぼうと思っていたようです。それをお母さんに伝えたところ、「出来れば、お父さんは顔合わせだけにしてほしい」と言われたようです。
最終的には「(彼に)任せるよ」と言ったそうですが、お母さんが気まずい思いをするなら呼ばない方がいいのか、普通に連絡を取っているお父さんを呼ばないのもどうなのか、二人の板挟みで彼が悩んでしまいました。

親が離婚している場合、式に呼ぶのは片方だけですか?
また、両親二人とも出席した際に場の空気が気まずくなるとか、そういったことはないのでしょうか…。

何でもいいのでアドバイスや経験談をいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    呼びませんでした。

    公開:2010/12/08

    役に立った:3

    私の場合、私が小さいときに両親が離婚しました。
    だけど、いまだに両親は誕生日にお互いおめでとうと言う中です。

    けれど、父方の祖母が母親を良く思っていません。(当たり前ですが)
    私は、両親が離婚した後、お父さんと祖母に育ててもらいました。

    正直、母親を呼びたい気持ちもありました。
    特別な日だから、母親にも出席して欲しかった。
    けど、呼びませんでした。
    特別な日だからこそ、大切な人に嫌な思いをさせたくなかった。
    お母さんの気持ちよりも、祖母の気持ちを重視しました。
    今でもこの選択に後悔はしていません。
    母親には、写真を送りました。

    私ならば、彼のお父さんは呼ばない方向で考えます。
    親族が集まる場所です。
    きっと、お母さん一人の問題じゃないんだと思います。
    お父さん一人を呼ぶことで、何人もの人が嫌な思いをするのならば、
    お父さんにはかわいそうだけど、呼ばないほうがいいかなって私は思います。
    その代わり、写真やビデオを渡してあげたらいいんじゃないかなって思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    現在の関係次第でしょうか・・・

    公開:2010/12/08

    役に立った:3

    ご両親が離婚なさっている家の披露宴に出席したことがあります。
    詳しい事情等何もしらないので、雰囲気を感じただけですが、きっと出席に際して色々と周囲も本人も複雑な思いがあったんだろうなあ…と感じさせるものがありました。具体的にはお母様の方はそうでもなかったのですが、新郎本人がすごく複雑そうな表情だったことでした。折角の晴れの舞台なのに、笑顔も曇り顔。本当によかったのかな?って人事ながら思ってしまいました。反面、離婚されたお父様の方はとても嬉しかったようで満面の笑顔でした。

    披露宴となると両家両親の出番はやはりどんなに削ってもあります。
    新郎父挨拶などは省略化ですし、新郎がすればよいですが、例えば主賓スピーチの際は立ち上がったり、送賓の際は一緒にたって見送ったり、お酌をして周ったり(これは省略可?)という場面ですね…。
    いかにも夫婦です、親ですというという場面で注目が集まりますので、お母様にすると白々しさを感じてしまうかもしれません…。お父様からすればもう離れてしまった息子との数少ない機会ですから出席したいでしょうし…。本当に難しいですよね。

    正解はないかもしれませんが、両親出席となった場合でも、披露宴の構成などで、上のような両親が目立つ場所を回避する事は可能かもしれません。
    彼とよく話し合ってみてくださいね。

  • カンナ82さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/12/09

    役に立った:5

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    最終的には彼の家の問題なので彼側で決めてもらうことだと思いますが、やはりお母さんの親戚も来ますし、お父さんには申し訳ないのですが呼ばない方がいいのかな、と思いました。

    確かに両親って影ながら目立ちますしね。

    お父さんには後から写真等を送ってみてはどうか、彼に話してみます。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。