結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (31歳・女性)

公開:2010/12/07

職場結婚で上司への報告

6件

役に立った:0

3年近く付き合っている彼とは同じ部署で働いています。

彼は正社員、私は派遣で働いていて、契約がちょうど来年の9月末までなので、
最後まで働いてから結婚式を迎えられるように、10月中旬に挙式を挙げることにしました。

職場全体でみてもほとんどが男性の職場ですが、職場結婚もそれほど珍しくなく、職場結婚が嫌がられる風潮も全くありません。
むしろみなさん祝福してくれるような暖かい雰囲気の職場です。
今2人が付き合っていることは公にはしていませんが、知っている人もいくらかいます。
ただ、仕事がやりづらくなるのが彼も私もイヤなので、会社ではみんなと同じように接してます。

8月から社宅の準備を始めたいと考えているので、早めに上司に報告し、手続きなどもしたいところですが、同じ部署なだけにいつごろ報告したらいいのか悩んでいます。
彼と私の仕事はほとんど関わりがありませんが、やはり迷惑を掛けることもあると思うので、どうしたらいいと思いますか?

それと、報告するのは彼1人で報告してもらった方がいいですか?
もちろん派遣元には私が報告しますが、派遣先である彼と私の上司には2人で報告した方がいいですか?
もし、1人で報告してもらった場合、翌日以降私は上司にどう接したらいいですか?

みなさんの意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    招待状の準備の段階で

    公開:2010/12/07

    役に立った:2

    婚約、おめでとうございます。
    会社の上司への報告は、気を使いますよね。
    結婚式の準備では、会場によって差があるでしょうが、だいたい3ヶ月ぐらい前には招待状の準備を始めるかと思います。
    その時(前)に、招待客のリストを作成したりすると思うのですが、そうすると会社の方で招待する方が決まってきますよね。
    招待する会社の方達にも招待状を発送する前に結婚の挨拶をすることになると思うのですが、それと同じようなタイミング(あるいは、招待するゲストが決まった段階)で報告してみてはどうでしょうか。
    (会社の方達に報告する時は、一番上の上司からすることになりますので)
    そうすると、7月の半ばを少し過ぎた頃になると思いますので、8月からの社宅の準備に間に合うのかな…と思いましたが、いかがですか?

    報告の時は、(差し支えなければ)お二人でできれば楽ですよね。
    でも、彼が一人で報告した場合でも、その後であんさんが上司と顔をあわせたときに簡単に結婚の挨拶をしてしまえば、後は今までどおりの接し方で良いと思いますがいかがでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    少し早目でも。

    公開:2010/12/08

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。

    報告の時期は一般的には挙式の3~4カ月前になりますが、事情によっては異なってくると思います。
    引き継ぎや社宅の手配等があるなら少し早目でもよいかもしれません。

    報告する際は、出来ればお二人で行った方がよいかと思います。

    あとは、できれば派遣元の会社と、出向先の会社には同じくらいの時期に報告をした方がよいと思います。
    タイミングがずれてしまいますと、自分が本来報告すべき人に別のルートで先に知られてしまったりするので、同じタイミングで行った方がいいと思います。

    翌日以降は今までとかわらない接し方で良いと思いますよ~。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    余裕をもって

    公開:2010/12/08

    役に立った:2

    社宅にも入ると言う事なので、あまりギリギリにならないうちに報告される方がよいかなという印象を受けました。報告のタイミングは色々とあると思いますが、披露宴の日程等具体的に決まって、(おそらく半年前くらいには日程も愚弟的に決まりますよね)上司も招待するか、しないか…というような青写真が出来たころがよいかなと思います。
    あとは職場の雰囲気で、忙しそうな時期を避け、一段落ついたタイミングかなと思います。
    10月なら年度も改まって4月あたりも良い時期かなと。(人事など、部署によってはバタバタかもしれませんが)

    それぞれの上司には二人での報告がよいかなと思います。披露宴で祝辞など頼む可能性もありますし、色々と話も早くなるかと思います。
    また上の方もおっしゃっている通り、派遣先にも同時に報告した方がよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。