結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なみみさん (35歳・女性)

公開:2010/12/02

離婚した両親の出席

2件

役に立った:0

うちの両親は離婚してます。

離婚してますが、
子供は、たまに会ったりしてます。

弟の結婚式に、弟は父を呼びませんでした。
父は出たかったみたいです。

父は、私の結婚式に出席すると言います。
もちろん、私は歓迎なのですが、

披露宴の席は、どうしたらいいのでしょうか?

父方の親戚とは、付き合いをしていないので、父方の親戚は呼びません。


母方の親戚とは、凄く付き合いがあったので、呼びます。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

    お母様や弟様との関係は?

    公開:2010/12/02

    役に立った:1

    なみみさんは、お父様に挙式だけではなく披露宴にも出席してほしいとお考えですか?またお父様は披露宴にも出たいと思っているのでしょうか?
    なにより、弟様の結婚式では招待されなかったようですので、お母様や弟様との関係が気になります。普通にお話ができる関係なのか、そうではないのか…。
    特に問題はないのなら、ぜひ招待して披露宴の席はお母様の隣で大丈夫だと思います。問題があるのなら、話し合いが必要になるかもしれませんね。
    私も両親が離婚しており、十数年全く連絡も取らず音信不通な関係でしたが、ある偶然から結婚式に招待することになり、もちろん披露宴にも出席してもらいました。なみみさんと同様、父方の親戚は一切招待せず(関わりがなかったので)、母方の親戚だけ招待しました。席は母の隣でしたが普通に話していましたし、結婚式をきっかけに今は頻繁に連絡をとり仲良くしているようです。
    なみみさんやご両親ご家族にとって、一生に一度の素敵な思い出ができることを祈っています。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    今の関係

    公開:2010/12/06

    役に立った:0

    お母様や、お母様の親戚方が、
    お父様のことをどのように思っているのかが気になりました。

    私の両親も同じように離婚しています。
    父親と一緒に暮らしていて、母親ともたまに会っていました。
    正直、母親を呼びたい気持ちもありましたが、
    父親側の祖母があまり良く思っていないため、結局呼びませんでした。
    私の場合、私のことをずっと育ててくれたのは父親と祖母でした。
    一生に一度の結婚式だからこそ、
    来たいと願う母親の気持ちよりも、
    育ててくれた祖母の気持ちを優先させて呼びませんでした。
    これでよかったと思っています。
    その代わり、母親には写真を送りました。

    なみみさんのご家族は、どのような感じなのでしょうか?
    もしも誰も問題が無いのならば親族の席に混ざればよいと思いますが、
    もしも問題があるようならば、呼ぶこと自体を考え直したほうが良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。