結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2010/12/02

結納のときの服装

3件

役に立った:4

私が振り袖で両親がスーツはおかしいでしょうか?
ちなみに彼の両親もスーツです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • あんこさん (39歳・女性)

    両家の服装の格を揃えるといいますが…

    公開:2010/12/02

    役に立った:2

    両家で、まずはご両親同士の服装の格を合わせることと、それから本人同士の服装の格を合わせることが必要と言われるようですよね。
    本人同士の服装の格を合わせるとすれば、たかださんが振り袖ですと彼はブラックスーツにフォーマルなネクタイと白シャツということになるでしょうか。

    ご両親の服装は、マナー本によっては「本人たちより少し地味めに」とか「本人たちより少し格を下げて」などと書いてあったりします。
    人によっては、振り袖を着る本人の母親は和装で…という人もいますし、本人が振り袖を着ていても母親はスーツでOK!という人もいます。
    私個人的には、結納をする場所にもよるのでしょうが、両家の間で了解が取れていれば、ご両親同士がスーツでも良いのでは?と思ってしまいます。
    ただ、両家の親同士の服装の格もそろえたほうが良いようなので、スーツでないなら相談して格を合わせる必要がありそうです。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    揃えた方がよいと思います

    公開:2010/12/02

    役に立った:2

    どこまで正式に行うかはご本人たち次第なので、気にされるかどうかは別ですが、
    参加する人の服装の格を揃えたほうがやはり良いので、たかださんご両親とお相手のご両親ががスーツであるなら、たかださんも略礼装のスーツやワンピースの方がよいと思います☆
    1度、ご両親とお相手の方とも御相談して決められたらよいかと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    振袖きました

    公開:2010/12/05

    役に立った:5

    そして、両家の両親はスーツでしたよ。
    両家の両親はスーツで揃えましたが、わたしは振袖を着る最後のチャンスでしたので両方の家に了解をとって振袖を着ました。
    こういうケースもありますよ。参考にして頂けるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。