結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (29歳・女性)

公開:2010/11/29

義妹へのお祝い

6件

役に立った:0

こんばんは。
来月 婚約者の妹の結婚式に参列します。
私たちも来年春に式を控えていることから、お互い御祝儀は無しにしようと言うことになりました。
しかし何かお祝いを持って行こうと思います。
ちなみに27歳の義妹です。カップやお皿のペアを考えていますがどう思いますか?
自分がもらって嬉しいものを考えているんですが、思いつきません…。


あと、実親からも御祝儀を包むべきと思っておりますが、皆さまはいくらぐらいが相場だと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • まこさん (39歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2010/12/01

    役に立った:0

    お祝は、カップやお皿のペアも良いですよね。
    ただ、ペアだと子どもが生まれた時に使えなくなってしまいがちなんですよね。
    カップは、ペアでも夫婦で楽しめると思うのですが。
    義妹ということなので、彼にも相談してはいかがでしょうか?
    いろいろ揃えてしまっているかもしれませんし、欲しいものも分かりやすいかもしれませんよ。

    あと、ご祝儀ですが。
    わかさんの親御さんからのご祝儀ということでいいのでしょうか?
    私の実家の家族・親族付き合いでは、親が娘の義妹の結婚にご祝儀を出す習慣はないのですが。
    たとえば、わかさんにご兄弟がいたとして、そのご兄弟が結婚する時に彼の親御さんからご祝儀はいただくのでしょうか?
    そのような習慣のある所もあるかもしれませんので、これも、彼と相談してみてはいかがでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    相場?

    公開:2010/12/01

    役に立った:2

    ペアのマグカップ素敵だと思いますよ。
    ご両親からのご祝儀ですが、私も自分が結婚するときに義姉の婚約者のご両親からご祝儀をいただきました。金額は3万でした。(相場かどうかはわかりませんが・・・)
    余談ですが、義姉の婚約者のご両親は式には呼んでいなかったので、お返しとして披露宴の引き出物をもう1つ別で注文し後でお渡ししました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ペア

    公開:2010/12/01

    役に立った:1

    ペアのお皿もマグカップも嬉しいです!
    食器類はいくつあっても困らない気がします。
    (場所は取るかもしれないけど、いろいろ種類があったほうが楽しい!)

    ご両親からのご祝儀は・・・
    彼との相談が1番かなって思います。
    高すぎてもお互いの負担になってしまうと思うので、
    1~3万程度の、気持ちだけで十分なような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。