結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなとさん (30歳・女性)

公開:2010/11/29

入籍する予定ですが…

8件

役に立った:8

今年のクリスマスイブ(大安)に入籍予定の彼がいます。が、1ヶ月を切ったというのに何も進んでません。挙式はぁとからということなので何も決めてはないのですが、籍を入れるというのに彼はやっと自分の両親に報告したという位の現状です。
余裕をもってすすめたかったので、今まで私も何度も急かしてケンカまでしてきました。その度に、顔を合わせる機会がないだとか父親の機嫌が悪かっただとか言い訳ばかりです。婿養子希望なのもぁり言い出しにくいのはわかりますが、こうモタモタされるとイライラが募るばかりです。
こんなんだから会社への報告もまだしていません。

彼は「オレの家のことは任せとけ」なんて言いますが、任せておいて今の状況です。彼の両親も働いていて忙しく、彼も年末は休日もないくらいの忙しさです。
私が彼の代わりに話を進めてもいいでしょうか?
顔合わせの予定すらたってないこの状況に毎日イライラしてます。ホントは彼に毎日でも愚痴りたいぐらいです。

皆さんは入籍前はどんな感じでしたか?

長文・乱文ですみませんがアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まこさん (39歳・女性)

    ちょっと進み方が…

    公開:2010/11/30

    役に立った:2

    入籍まで1ヶ月を切った段階で、彼が両親に報告したところ…というのは困りましたね。
    婿養子の話で言いづらい…のであれば、よけいにもっと早く言わなければいけませんよね。
    会社への報告も、1ヶ月を切ってしまって手続きは大丈夫ですか?
    かなとさんの親御さんは、そんな彼のことをどう思っているのでしょうか。

    彼の行動は、あまりに遅いと思いますが。
    いくら忙しいと言っても、結婚しようという時に積極的に動いてくれないのは困りますよね。
    彼と、もういちど結婚のことを話してみませんか?
    彼のお家のことは彼がやるしかないと思いますので、なにか話しが進めづらい状況がないかどうか、確認してみることが必要だと思います。
    クリスマスイブに入籍できれば記念にもなるでしょうが、それよりもまず、彼がご両親に報告して、かなとさんも挨拶に行くなどして話しが進んでいくことが必要なのではないですか?

  • ここあさん (27歳・女性)

    こんにちわ☆

    公開:2010/11/30

    役に立った:4

    私は11月に入籍しました。
    春くらいから結婚の話は出ており、少しずつ準備を…と思っていましたが、
    結局バタバタでした。
    顔合わせも話が出ているにも関わらず、
    結局ずるずると流れ…。
    このままではダメだ!と思い、1ヶ月前くらいに私が行動を起こしました。
    男の人ってあまり入籍・結婚式のことに関しては進んで動いてくれない気がします。
    結婚式場の方も言ってみえましたが、
    結婚式のこととなると、花嫁さんが主役なのでなおさら…って感じらしいです。

    実質、まだ顔合わせとかはしていないんですよね?
    1ヶ月前でこの状況なら、今から彼が動いてくれる…という期待はあまりしない方がいいかもしれないですね。。。
    まずはあなたが顔合わせの日を2~3日決め、彼のご両親の予定を聞くことから始めてみては?
    ゼロのところから始めるより、進めやすいような気がします。

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    たしかに男性は…

    公開:2010/11/30

    役に立った:4

    女性より結婚に向けての行動が遅い傾向にあるのかな、とは思います。
    あとは私が感じたのは、男女で時間の感覚に違いがあるのかもしれない、ということです。

    私の場合、夫と結婚の意志確認が出来てから、挙式・入籍に至るまで一年半くらいありましたが、二人とも実家を出て暮らしていたので、やはり余裕を持って段取り良く進めたいと思っていましたが、夫のペースにイライラすることが多かったです。

    会場決めは積極的に考えてくれましたが、やはり親とのやりとりには腰が重く、なかなか伝えてくれなかったため、順序として
    「会場・日取りの決定」→「彼両親への結婚の挨拶」
    になってしまい、彼の両親からすると「結婚自体に反対する理由はないが、すでに日取りが決まっているなんて…」という戸惑いがあったようです。
    私の方は、結婚の意志が固まった時点で親へそれとなく話したり、会場探しの状況などを逐一報告、迷うことは相談などしていたため、両家の心構えに多少のギャップが生まれたように思います。

    私の場合は婿養子ではなく、結局半年以上前に報告を済ませることが出来ましたが、やはり「親に言い出しにくい」とか、「驚かれそうだからタイミングをみて言う」とか、それらしい言葉を並べた揚句、親を戸惑わせたというわけです。
    改めて思い返してみると、挙式・披露宴があったから何とか切り出したけど、入籍だけだったら事後報告も有り得たかも…なんて思ったくらいです。

    私も結婚前、夫のペースに苛立ち、夫の両親との関係も心配だったので、こんなことなら私が!と思ったこともありましたが、先輩から「裏で彼をコントロールするとしても、表向きはやはり彼に任せて、彼の家族には彼にコンタクトを取らせる方がいいよ」とのアドバイスを受け、ぐっと堪えました。

    私は、経験から「家族を大切に思うからこそ、相談や報告は早めにすべき」と思うようになりました。
    これからも二人(家族)で相談しあったり、決断したりする場面が多くなると思うので、もう一度彼と結婚へ向けた意志や段取りを確認してみるといいかと思います。

    長文になりすみませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。