結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なみみさん (35歳・女性)

公開:2010/11/23

カラードレス

9件

役に立った:2

カラードレス捜しの事。
予約した式場は、
カラードレスの持ち込みはNGで、
そこの式場から選ばなくてはなりません。
でも、一生に一度のドレスは、やっぱり気にったのを着たい。
あるドレスショップで一目惚れした、カラードレスがありました。
資料集めの為に、借りないけど、
そのドレスショップに、
参考まで試着しに行きました。
式場のドレス担当の方は、
『気にったドレスの持ち込みは出来ないけど、
うちで取り扱ってるドレスから、
出来るだけ似たようなものを捜すから、いっぱい資料もってきてくれると助かります』
と言われたので、
式場に、気にったドレスのカタログ
(他人が着ていて、小さくしか写ってない) 
を持っていくだけでは、細かい所まではわからないと思い、
実際、自分で着て、写真をとって式場の人に見せようと思い、試着しに行きました。
でも旦那は不機嫌…。
借りないのに行くだけ無駄と言われ、
行けば、レンタルの人に無愛想…。

返事も曖昧…。

他のカップルは仲良くしているのに、うちは話しすらしない状態で店を出てケンカしました。

彼は、式場でこれからドレスを選ぶのに、借りない所でドレスを見たり、試着するのが無駄。意味がない。との事。

これって私が悪いのでしょうか? 
こんな事でケンカするのなら結婚式をやらない方がいいんじゃないか。と思いはじめてます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    どうしても着たいのなら

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    なみみさんお一人で試着にいかれてはどうでしょうか?
    私は一度決めたドレスが、「これで本当に良いのか?」と自分自身納得がいかず、一人でもう一度試着に行きました。彼の意向も重要ですが、自分自身後悔したくなかったので・・。
    式場の方は、写真があればより一層イメージが沸き、似ているようなものを探すといってくれてういるとの事。とても好意的だと思います。
    男の人が考えている結婚式というものは、女性側が抱いている憧れとは少し遠い気がします。彼の気持ちも分かります。が、妥協するより、納得するのがあとで後悔しないことかな、と。
    試着して写真を撮るのは意味がありますよ! どうしても似たようなドレスを着たいのなら、彼とは別行動で探してもいいのでは?と思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    ドレス選び

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一生に一度の結婚式なので、着たいドレスを着た方がいいと思います。
    後で後悔をしないためにも、妥協せず出来ることはした方がよいと思います。
    ただ、女性のドレスに比べて、男性のタキシードってあまり選択肢もなく、女性の衣装に合わせて決まってしまうような形なので、きっと旦那様は何度もお店にいったりすることに疲れてしまっているのかもしれませんね。
    私もドレスを選ぶときは旦那ではなく、母を連れて行きました。
    なので、お一人で行かれるか、ご家族や友人を連れて行くなどをして、まわられた方がよいかもしれませんね。
    結婚準備中は意見の相違などで喧嘩もしてしまうと思いますが、せっかくの式なので準備頑張ってください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    男性はあまり興味ないかもしれません。

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    私ではないのですがある式場のプランナーさんがおっしゃってました。
    「新婦様のドレス選びは男性はあまりご一緒しない方がいいかもしれません。たくさん試着するし時間がかかってしまうので、退屈するから」との事。「確かにな~」って思いました。
    男性にもよるかもしれませんが、一緒になってあれこれ選びたいって思う方と、そういった類をとても面倒くさがる方。この2つに分かれるみたいですね。
    女性にとってドレスデザインがどれだけ大切かはよ~く分かりますよ!私なんて式の2週間前にドレスを変更したくらいですから(笑)。とっても気に入ったドレスがあったからです。後悔してないし、旦那も周りもみんな「変更したドレスが可愛かった」って言ってもらえて、私自身もすごく気に入ったものだったから本当に良かったなって思ってマス。
    着るのはなみみ様です。彼ではありません。
    彼の事は連れて行かずに決めてはどうですか?そうすると不機嫌になりますか?
    ドレスあれこれ着てみて写真も撮って、「親にも見せたけどやっぱりこのドレスが1番いいって言ってくれたし私もこれが着たいから、これに決めようと思うけどどう思う?」って聞いてみて下さい。
    時間の無駄とか言われても、着るのは女性です。決めるのも女性。それでいいじゃないですか?なみみ様が後悔しないように選んで下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。